メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

お餞別 

2012年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 また花束。 これは転任の花束。 いろんな花束があるものだ。 豪華絢爛。 すごすぎて言葉がない。 * * * 転任と言えば餞別。 学校に限らず、この習慣が残る職場は多いかも知れない。 ジサマはこの習慣には反対だった。  ある職場では… 30年も異動がない技師さんがいた。 その人は、毎年、餞別を送る側。 転任者は、毎年15人を超える。 餞別は大変な額だ。 若い人など、給料の低い人にとっては負担が重い。 いただく方だって、「お返し」で大変だ。 「こんな習慣はやめよう」 思っても、若いジサマが言えるはずがない。 「やめませんか」 校長になって2年目。 自分が転勤することになり、初めて言った。 「いえ、少しだけですから…」 やっぱり包んでくる。 その気持ちだけをありがたくいただいた。 次の学校でも、その次の学校でも、 「やめませんか」と言い続けた。 *** 今、この辺の学校ではやらなくなったという。 ジサマが言ったからではないだろうが、よかったと思っている。 ただし、お餞別の「心」まで失ってならないのはもちろんだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ