メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

3月11日東日本大震災と東京電力福島第一原発事故後 一年を経過して! 

2012年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月11日の地震と津波の大震災と、それに伴う電源喪失による東京電力福島第一原発の爆発と放射能汚染事故が1年過ぎ、その復旧さえもおくれ、復興の兆しは全く感じられない。本日は朝から新報道2001・日曜討論・報道ステーションSUNDAY等々を視聴し終えて、11日の月命日に西法寺お坊様に「お経」をあげていただき、「小欲知足」の教えを頂きました。三流の政治から脱却して、一流の政治に国民の為に到達して欲しいので強いて批判します。宮城県県知事が「復興庁でなく査定庁だ」と言い切ったのは余程の不満があっての発言だったと思います。平野復興大臣が弁明されますが、空虚に聞こえ、細野環境大臣が原発事故処理の衝動から今日に至るまでの発言を聞く時、自己防衛の説明・身体から苦悩の末、発せられた言葉には聞こえません。例えば「復興交付金」は40事業を明示し、官僚指導でない、縦割りでない、自由度のある交付金を目指している。(平野復興大臣)家族の離散・失業・休業・インフラの整備・がれきの処理についてテレビで言っても、民主党・政府・国を信頼していなので、空々しく聞こえます。アメリカの調査団が、突然「飯館村」に行って、「放射能の汚染状況」発表し、自国の日本駐在人に80キロ以上退避するか、日本支社を大阪あたりに非難するようにとか、或いは帰国を勧告している事実を知りボクは驚愕しました。これは全てスピーディーの情報によるものであることが分かり、政府がその資料を隠蔽していたのです。(アメリカと日本との危機管理の差)「東京電力福島第一原発事故」の初動から今日至るまで、国会事故調査委員会が6月には調査が終了するそうです。やはりNHKで質疑状況を公開して、民主党・政府・国の不信感を払拭する必要があると思います。今 ボクも妻も、演説の上手い、討論会で言葉巧みにリードしている政治家は信頼できないネと思っています。統計的に死者1万5854人・行方不明者3155人・避難者34万3935人・県外避難者6万300人と新聞は報じています。復旧・復興・原発事故処理等々で、「消費税増税」の陰に隠れて、野田総理大臣をはじめとする、平野復興大臣・細野環境大臣の顔が見えない。「がれき処理」だけに限っても、国の主導が感じられない。...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ