メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「のどくろ・クエ」! 

2012年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先秋、観月会でお世話になったMさんが名古屋に
みえたので、栄の「きときと」で食事を共にした。

「きときと」とは富山弁で「活きがいい、新鮮」と
いう意味だそうだ。

本日のお勧めは「産地直送のどくろ」。
えッ! 「産地直送の髑髏(どくろ)?」。
まさか。「幻の高級魚」と言われる「のどくろ」。
口を開けると、喉(のど)の奥が黒いので「のどくろ」。
腹は黒くない。

SMAPの番組で、香里奈、吉高由里子、大島優子
の3人が、香取慎吾チームが作った『ノドグロと
ゴボウの炊き込みご飯』に感激。「ノドグロ大好き!」、
「一番好き!」と 手を叩いて喜んだとか。

草なぎ剛が「ノドグロなんて、20代のとき 知って
ました?」と尋ねると、中居正広が「全然知らない、
名前も知らない」と。

ととと、最近なにかと話題にのぼる「のどくろ」を
話しのタネに注文した。3,600円。たしかに、美味
ではある。上品で深みがある。

この他「クエ」に「おなご」じゃない「あなご」。
などなど、久々に贅沢をさせてもらった。

他にお客は女性ばかり。

男はいったい何を喰ってるのだろう。隣の店の名は
「喰人(くひびと」。えっ!「人を喰う??」と
しか読めない。人をクった店じゃ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ