メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

入試トラブル 

2012年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



早大入試、欠席したけど合格通知…理由は(読売新聞) - goo ニュース

早稲田に続いて淑徳中学でも、欠席者の席に座った
受験生がその席の受験番号を書いたため、欠席者に
合否通知がいったとか。信じられん。

Aさんの場合は、合格の喜びで、家族で海外旅行に
行ってしまって、入学に必要な書類を期日までに提出
しなかったために入学が取り消されたとか。

私立大学は、公立や他の私大に流れる子が出るので、
定員よりかなり大目にとって、入学確実な数を把握し、
定員不足になれば追加募集をする必要があるからだ。
必要書類が送られてきたのが、入学金も振り込んだ後、
国立大学などの試験が始まる直前だった。

それならそうと、事前に入学までの事務手続きを通知
しておくべきだと思うのだが。

そのほか、高校教諭のミスで「受験申込書」を提出し
忘れて、受験できなかったとか、センター試験で、
答案用紙の配布ミスがあったり、試験問題に誤りが
あったり、入試にともなうドラブルが絶えない。

一生を左右する問題なのに(お気の毒だが)、真剣さが
足りない。すべてが“安易”な世となったからか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ