メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

春が胎動しました!  室蘭市水元の里にフクジュソウ3分咲き! 

2012年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 室蘭市水元の村落の奥に、細い小さな渓流があります。クマザサに隠れていますが、雪氷に覆われた清水がフルートとクラリネットの低温の旋律が入り混じって奏でています。

 あたかもスメタナの交響詩「モルダウ」の第1楽章の出だしの世界ですね。やがて、水元川→上鷲別川へいざなわれ、陽光を受けきらめく豊かな奔流となるでしょう。スメタナの故郷チェコのモルダウ川へ
行ってみたいものですね。

 ぽっかり積雪が途切れた傾斜面がありました。そこには、今日咲き始めた3分咲きのフクジュソウが顔を出していました。

 氷点下の真冬日が2か月以上つづきました。突然、3月下旬の暖気がきたのです。ダンキシエーンですね。(下手なジジ〜ギャグでゴメンね)

 来週末ごろには、フクジュソウのツボミが開き、そのファミリーが顔見世するでしょう。その時には
MyBlogにまた入れましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ