メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

老化現象? 

2012年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 もう25年も前のこと。 月一回の朝会だった。 賞状の伝達が始まった。 「次、読書感想文の賞状がきてるから…」 進行の先生が読み上げた。 進行の先生は、ジサマよりずっと年上。 退職寸前だった。 「“おにぎりにされた猫”を読んで…」 「3年、佐藤啓子、前さ出らい。」 呼ばれた啓子がジサマを見た。 微妙な顔つき…。 …と、次の瞬間、 「ん? あぁ〜 “置き去りにされた猫”が…。」 言い直した。 ジサマ、どんな顔をすれば…。 それにほんとは、「おにぎりに〜」って言ったのではなかった。 “オニニリにされた猫“って言ってた…。 * * * ジサマとバサマも、その先生の歳を越えてしまった。 言い間違いも、聞き違いもたびたびだ。 今日だって… 小1の孫が、玄関に飾られたおひな様を見ながら帰ってきた。 「おひな様、飾ったんだね〜」と言う孫に 「ん? 何の匂いがするって?」と返すバサマ。 孫が、 「耳までおかしくなってきた…」と言う。 それはいくらなんでも…。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ