メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

1月17日 

2012年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★1月17日、『ひょうご安全のつどい』の日です。
朝から夕方まで、こんな1日でした。
Facebookの『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』ページに写真アルバムでアップしています。
そのうちの何枚かをご紹介します。

★これは、写真ではありませんが、『さるとる』さん。
三木市役所の職員さん。NPO The Good Timesのアドバイザー。
今回、BERTの活動の一環である『笑って遊ぼうミキランド』を実質的に主宰する三木の有名人、私よりはちょうど40歳も年下ですが、
なかなかの実力者です。
昨日は、朝からさるとるさん、森田優さんとご一緒でした。
 

まず、神戸に行く前に、三木のカバン屋さんに寄りました。昨今はカバン屋さんというよりは、『ハ―レ―屋さん』と言った方が当たっているかも知れません。
『Zおたく』と自称するカワサキZファンでもあります。 NPOの事務局長さんであります。
1月20日のNPOの新年会への期待など、めちゃ楽しい会話でした。
 

夜、テレビに沢山流れた神戸の竹筒の灯です。
三木市吉川町の書き込みも見えますが、三木は竹林いっぱいです。
毎年、その吉川の竹から、緑が丘の子供たちと吉川の子供たちが、
この灯のために、竹筒造りをしています。
 
そのイベントの主宰者も『さるとるさん』です。
今年は、1月7日、『笑って遊ぼうミキランド』の現地視察があった日の『午前中』に造られたものです。
その竹筒が、現地でどんな形になっているのか?  その視察でした。
『1.17』と見えるように、並べてあるのですが、地上からはそのようには読みとれません。
 


そのあと、HAT神戸 で行われていたBERT の日本一周One World バトンリレーのスタートに立ちあうために現地を訪ねました。
全国オートバイ協同組合連合会の吉田純一会長が来ていました。
昨年3月末、宮城県知事の要請を受けて、いち早くバイクで救援で現地に入ったのは、吉田純ちゃんです。
今は国会議員の先生方といろんな活動を展開しているエライさんですが、われわれの間では昔の通りの『純ちゃん』です。
BERTの理事になることが決まっています。
 

これはまた、オモシロい顔合わせです。
左からさるとるさん三木市役所の森田優さん、
芦屋市役所の吉田靖秀さん、初対面でしたが、かって平井稔男さんの神戸スーパースポーツのキャプテンだったとか、昔の旧い懐かしい名前がいっぱい飛び出しました。
その隣は、二輪車新聞の衛藤さん、私とは50年のお付き合いです。勿論NPO The Good Times のスタートからの会員さんです。どんな記事を書かれるのでしょうか?
そして吉田純一会長。 横顔は片山敬済さんBERTの理事長です。
まさに、異種、異質の集まりです。

そこにいた人だけで記念撮影 
まさに異種、異質な人たちが繋がるものです。
 

そして、バトンが兵庫県防災企画局から第1ライダーの
神戸情報大学院大学大学の副学長 福岡賢二さんと
かっては神戸スーパースポーツをスタートにレースの世界に、鈴鹿を走り、最近は関西テレビの番組で人間国宝になった腰山峰子さんに手渡されました。
 
『このバイクは、ヤジマスペシャルのCB250RSでは?』
とFacebookに直ぐ質問のコメントをされたのはカバン屋さん、流石です。 私はそんな有名なバイクとは知りませんでした。
 

神戸市会議長安井俊彦さんを真ん中に兵庫県と神戸市の関係者でテープカット。
右端はBERTの副理事長の廣岡信重さん。
 


拍手に送られて
1月17日15時、HAT神戸から、西と東に、 日本一周One  World バトンリレーはスタートしました。
今後の展開が期待されます。
 
★昨日、朝から行動を共にした、さるとるさんは、
既に昨夜のうちに、こんなブログをアップしています。
われわれネット仲間のスピードはホントに気持ちがいいものです。
そのブログの中から、2枚だけお借りしました。
 
 
 これが1月7日、吉川で、緑が丘のまちの子供たちと、吉川の子供たちがコラボで竹筒を造った時の写真です
 

出発前に献花池に献花して祈るお二人です。 
こんな1月17日でした。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ