メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

沢山の天神さまと可愛いりんごの花‥♪ 

2024年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降って予報だと降らないと思ったのですが午前中は霧雨と曇り空でした。庭作業をしょうと思ったのですが中止しました。

動物病院も今日はやっているので1ワンコの薬を取りに行きました。その帰りに子ども日という事もあり天神様が飾ってある施設に寄ってみました。

思った以上に天神様が並び驚きです。サイズも大きく数もずらりで‥部屋のスペースにめいいっぱい広がり見に来ていた子どもが「怖い」と言っていてお母さんが「やはり女の子の節句の方が華やかね」と言っていました。

「天神さん」とは、菅原道真公のことで、平安時代の左大臣・文章博士で学問の神様といわれます。「天神さん」の才能にあやかって、男の子の健やかな成長と「賢い子になりますように」といった願いを込めてお人形を飾り江戸時代ごろからこうした風習が始まったと言われています。と書かれていました。

五月の節句とはまた違う感じです。天神人形を飾る風習があるのは、島根、鳥取、静岡、愛知、北陸の一部みたいで余り見ないです。確かに‥真っ直ぐ向いてお勉強している姿の天神様でした。

施設の帰りに古民家のカフェの入り口に可愛いらしい花が咲いていました。何の花だろう‥と見ていたら庭を掃除をしていたお店の人が「りんごの花だよ」と声を掛けてくれました。

「桜の花が終わったなぁ」と思う頃りんごの花が咲き始めるそうです。桜は花びらが散ってから葉が出てきますがりんごは葉が出てから花が咲くそうです。可憐な花です。

ワンコの薬をもらいに行きながらちょっとふらりと天神様とりんごの花を見れて良かったです。残念なのは天気がイマイチでした。明日は娘夫婦達が来るので楽しみです。

画像は天神様が飾ってある施設に寄ってみました。その近くのカフェの入り口に咲いていたりんごの花です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ