メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

今日はカレーだ・・・! 

2021年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夕食は、冷凍のおはぎ2個だけだったので、今日はちゃんとした食事にしよう・・・と、朝からカレーを作りました。

カレーというと、主婦の手抜き料理だとよく言われますね。肉と野菜を煮込んで、仕上げにカレールーを入れれば完成ですが、私にとってカレーは気合いを入れて作る料理なのです。

いろんな香辛料を使い、ニンニクと生姜だけじゃなく、人参や玉ねぎもすりおろし、カットしたトマトを入れて、水分は、野菜ジュースと赤ワインです。

牛肉は、モモの薄切りを細かく切って、ソースの出しにします。
塊肉は、すね肉だったりモモ肉だったりするときがあるのですが、スーパーで安い塊肉を見つけたときは良いのですが、安いのがなかったらすじ肉を使います。

昨日は、モモの塊肉を買ってきたので、それを使いました、

ところで・・・

今日は、ターメリックご飯にしました。(写真)
トッピングには、人参と茄子、カボチャを添えました。

どうせ、一回カレーを作ったら、何回かに分けて食べないと行けないので、3合ほど炊きました。

残ったご飯とカレーは冷凍にして、また試合の日の夕食にしたいと思っていますが、鶏の胸肉の冷凍があるので、ココナツミルクを加えて、チキンカレーにしても美味しいかな・・・と、いろいろ楽しみたいと思います。

カレーっていろいろなアレンジが出来るので、ワクワクしながら作っているのですが、豚肉が入ったカレー(ポークカレー)は、ちょっと食欲が沸かないのは関西人だからでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夏野菜

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

夏野菜をトッピングして、美味しくいただきました
カボチャと茄子は、カレーに合いますね
美味しかったです

2021/07/19 08:28:34

夏にカレー

気ままなライオンさん

夏にカレーはあいますね。
暑い時に暑い物。
逆療法でしょうか!

2021/07/18 22:36:07

PR





上部へ