メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

天神橋筋商店街 

2019年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪にある天神橋筋商店街は、全長約2.6kmという日本で一番長い商店街です。
天神橋1丁目から7丁目までの縦に長い商店街には、食べ歩きにぴったりの店から、激安の衣料品店、大阪らしい雑貨店、居酒屋など、約600店舗が軒を連ねます。

昨日の新聞社見学の帰りに、遅いお昼(14時過ぎ)を食べるお店を探しにこの商店街をブラブラしましたが、さすがにどの店もリーズナブルな料金設定です。

私たち一行の8人が座れる店と言うことで入ったのは、串カツの店でした。
夜は、串カツだけですが、ランチタイムには各種定食があり、ボリュームも満点です。

注文を聞きに来た店員さんが、
「お昼は、中ジョッキーが一人一杯100円です」と言うので、飲み助の男性Aが、
「じゃ、8杯頼んでも800円で良いの?」
「もちろんです」と、店員さん。
「じゃ、トラさんもビールを頼んでよ」
彼の意図が分かったので、
「じゃ、私も中ジョッキー下さい」とオーダーしました。

ちなみに、私が頼んだ定食は、唐揚げ定食で、ちょっと大きめの唐揚げが8個入っています。
「味噌汁とご飯はお代わり自由です」とのことで、小鉢とお漬物が付いていて、670円でした。

「唐揚げは、4つで十分や」と独り言を言うと、隣で同じ値段のトンカツ定食を注文した男性Bが
「このトンカツも大きいので、半分ずつシェアーしない」と言うので、半分ずつ食べました。

ちなみにAさんは、自分がオーダーしたビールは、運ばれてくるや否や一息で飲み干し、おもむろに私の目の前に来たビールに手を伸ばし
「じゃ、これも戴きます」と、かっさらって行きました(笑)

ところで・・・

昨日の号外の裏の件ですが(裏もいろんなパターンがあるらしいのですが)、3枚とも、裏面は英文の記事だったそうです(写真)

その3種類の中で、「令和」の号外が一番人気のようですが、私がチョイスしたのは、「先の天皇の退位の礼」の号外でした(写真)

実際に号外を手にしたのは、初めての事ですし、綺麗なまま戴いたので、ちょっと良い気分でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ずいぶん長いでしょ?

トラ。さん

宏子さん、こんばんは。
端から端まで歩かれましたか?
何度も、商店街にはいっていますが、ずいぶん長いので、私は一丁目から七丁目まで歩いたことがありません。
一度、制覇しようと思っています

2019/05/29 22:45:13

天神橋筋

宏子さん

懐かしい!
大坂をでてから40年位たちます。
2年ほど前に歩く会や娘と歩きました。
いろんな思い出があります。
だんだん遠い思い出の場所です。

2019/05/29 17:10:15

浅沼稲次郎

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

浅沼稲次郎の事件というと、1960年頃ですね。
私の記憶にも、かすかに残っています。と言うのも、当時、祖父が社会党推薦の市会議員でした。
小学1年生の私は、家族が慌てていた様子が不思議で成りませんでした。
もちろん号外も出たんですね。

半世紀前の天神橋筋商店街は、私はもちろん知りませんが、天満の天神さんや堀川稲荷の境内なので、戦後すぐの頃から賑わっていたんでしょうね。

2019/05/28 21:37:24

天神橋商店街

タンポポ@さん

こんばんは。
天神橋筋商店街懐かしいです。高校を卒業した翌年の一年間都島に住んでいまして、何度か足を運びました。
半世紀以上前のことです(^_^;)
それと号外ですが、初めて見たのは、小学校の修学旅行で神戸に着いた時、浅沼稲次郎殺害事件の号外をばらまいていました。後にも先にもこの時だけです。

2019/05/28 20:30:51

PR





上部へ