ハレノヒの日々の暮らし

母の介助 

2024年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

今朝4時過ぎに目が覚めて部屋から出ると母が下痢でパジャマと下着を汚したらしく、下はすっぽんぽん。
便が背中まで付いていました。
慌ててお風呂を沸かし、その間にトイレの掃除。
便器をブラシで洗い、便の付いた便座をトイレクイックルシートで拭きました。
お風呂が沸いたので、母の適温まで水を入れ、入らせました。
今日は9時から白金台で仕事なのでゆっくりもしていられません。
母がお風呂から出たら着替えを渡し、朝食はテーブルに用意しておいたので、汚れた下着やパジャマはトイレに入れたままにしておき、明日洗濯します。
明日は10時から歯医者で虫歯チェックと歯のクリーニングを予約しているので、8時頃家を出ないといけないのでその前にやっていきます。
京都の旅館の女将さんとは昨日電話で話して、秋から娘さんが予約を取るそうなので、年末の予約を入れました。
女将さんも母もですが元気で長生きしてもらわないとです。
写真は先日仕事と仕事の合間に池袋西口のピザサルバトーレクオモでイタリアンの食べ放題に行った時のマルゲリータとスイーツのです。
前1100円でしたが今は1500円になりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

しっぽさん

おはようございます。
あんまり辛いとか思ってません。
これがしょっちゅうならかなわんですけど。笑
昨日トイレに入れてあった母の汚れた衣類を夜ちゃーっと下洗いして洗濯機に入れて今朝洗濯して干してきました。
昨日はほんまに4時起きしたから良かったです。
でないと、仕事には行かんとあかんし、起きるの遅かったら対応できんかったです。
私は昨日も今日も元気ですよ。
心配してくださり有難うございます。

2024/05/10 09:12:07

fossileさんへ

しっぽさん

ははは。描写いらんかった?
仕方ないよねー。年寄りだし、見えんのやから。昨日の夜、母の汚れた衣類下洗いして洗濯機に入れて今朝洗濯して干してきました。
まあ、こんな事はめったにないハプニングやから、黙々と対応しました。
クオモ1500円ならまだ行こうと思えますが前の値段知ってるからね。
京都楽しみです。
夏も帰り京都に数時間滞在して京都から乗車の高速バスのチケット予約しました。
いつも行くカフェとこの間見つけた額縁屋さんに行ってこようかと。
お天気やったらいいな。

2024/05/10 08:54:40

お疲れ様です

来音さん

つらい時って話題を共有したいですよね。
見る方、見られる方。お互い様なのですかね。
今は平均寿命が延びてきたので、介護が増えて
きたのでしょうね。
赤ちゃんの時:母が子を
高齢になって:子が母を
っていうのが当たり前になってきてしまうのでしょうかね?
できれば、熟睡して明日は元気で過ごせるようになってくださいね。

2024/05/09 22:32:08

詳しい

fossileさん

描写は要らんよ笑
病的なものなら注意が必要だけど、
まあ老化現象ならしょうがない。

クオモは
イタリアン食べ放題チェーン店のイメージ
値上がりは昨今の状況を考えると、
まだ割安かも
これまたしゃあない

京都は楽しみやね。

2024/05/09 19:15:50

PR

上部へ