メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

納豆作り第一号は失敗作 

2024年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

初めての納豆作りです。昨日大豆を煮てYouTuveの先生が言うようにインスタントポットのヨーグルトを作る設定で「低温」にセットして24時間発酵させました。

そしてお昼頃蓋を開けて見ると、豆は白っぽくなっていましたが、粘りが全然ありませんでした。味見をすると納豆のような味はしました。

多分発酵が上手くいっていないのだと思い、「高温」に切り替えてそれからまた6時間待って様子をみたら少し粘りが出ていました。

発酵後は冷蔵庫で一日寝かせれば出来上がりですが、私はお腹が空いたのでそれにお醤油をかけてご飯一杯食べました。市販の納豆のようには美味しくなかったですけど、お店で買って食べられない所に住んでいるので疑い物でも満足です。(笑)

大豆は米国産なせいか煮崩れしてしまいました。300グラムの大豆でもたくさん出来るので、小瓶に入れて冷凍します。次からは始めから「高温」にしてやればもう少しいいかなと思います。

美味しくなさそうな画像ですが、あえて載せます(^^;;



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ