塾長のブログ

2024/04/27 

2024年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


皆さん、おはようございます。昭和59年3月(1984年)ですから、ちょうど40年前に新築で購入した拙宅マンションですが、今、2回目の大規模修繕工事で、すっぽり足場で囲まれています。購入した40年前から管理費+修繕積立金は毎月34,540円でしたから、一回目も今回も、改修費は修繕積立金から出ますから、個人の出費はありません。o(^_-)O珍しく防犯を兼ねて、地下一階が入り口のマンションですが、40年の間に、玄関へのを階段を半分車椅子??のスロープに改修したり、最近では入り口のドアを電動自動ドアにするなとど、やって参りました。コンクリートと言う建造物は、中に雨水が染み込んで鉄筋が錆ることから亀裂や割れが起こり、コンクリートが壊れるそうです。雨水の侵入を防ぐ為に、建物全体の防水工事を行った一回目に続き、今回の二回目は、更なる防水工事と、住民の奥様方のご希望から、入り口のリニューアルをやってます。私に言わせれば、住宅マンションの玄関と言うより、ラブホ?の入り口の様なタイル貼りとなりましたが、所有者の皆さんのアンケートで、これに決まったそうです。o(^_-)Oちゃんとメンテナンスすれば、コンクリート建造物は100年は保っと言われますから、私の終の住処は大丈夫ですかね??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ