メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

コロナ禍、以前と今 

2023年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、地区の公民館で「元気アップ体操」の日でした。

コロナ禍の前までは、毎週30人以上の方が来られていましたが、活動する部屋が狭いので、第一、第三水曜に来るグループと第二、第四水曜に来るグループに分けて行ってきました。

また、コロナ禍以前は、声を出しながら体操をするのも、有酸素運動になると言うことで、かけ声をかけたり、大きな声で歌を歌ったりしながら行ってきましたが、今ではいろいろな制約を受けながら、声を出さないで体操をしています。

ところが、今日、市の高齢介護課の方が来られて、
「これからは隔週ごとじゃ無く、毎週来ていただいても結構です」と言うことでした。

その他、「声を出してもかまわないし、マスクも自由とします」との事でした。

ところで…

コロナ禍で、この三年間は参加者を約15人前後にしぼって体操を行ってきました。
この人数だと両手を広げてもあたらないし、ちょうど良い人数だなという感覚でした。

でも、以前のように30数人がそろって体操をするとなると、何か狭苦しい気がしてなりません。
この人数になれてしまっているので、元に戻すのが怖い様な気もします。

急に、「これからはマスクも無しでも、声も出して良いですよ」と言われても、若い頃ならまだしも、この年になるといろいろ考えてしまうので、コロナ禍以前のような日常には、すぐには元に戻れないでしょうね。

今は、周りに人がいないとき等はマスクも外していますが、誰かとすれ違うときには、慌ててマスクをつけてしまっています。
スーパーなどでは、なおさらマスク無しではいけません。

この一、二年のうちに、マスクの無い生活が、当たり前のようにおくれると良いのですが…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高齢者の関わりの中で…

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは。

私はマスク無しは大歓迎なんですが、元気アップ体操なども、高齢者福祉の一環で行っているので、マスク無しは気になるところです。
私もいつもマスクは持ち歩いているので、状況を見ながら臨機応変にしていこうと思っています。
先ほども、スーパーに行ってきましたが、ほぼ全員がマスクをしていたので、入り口でマスクをつけました

2023/04/13 12:34:12

トラさん

カサブランカさん

日本はいまだにかなりの人がマスクをしているのでしないっと言うと気になるでしょうねぇ。


此方はほぼ誰もマスクはしていませんが、持っていると言う人は多いですね。
生活はほぼ今まで通りになっています、個人的に人混みは気になりますね。

2023/04/13 10:43:56

マスク

トラ。さん

星あかりさん、おはようございます。

私もコロナ前は、マスクはつけたことがありません。これから暑くなるし、マスクをつけないで良いと思うと、ホッとしますね。
マスクをつけるようになって、毎日のひげそりが三日に一度になってしまいました。
マスク無しになると、また毎日のひげそりが日課になると思うと、何か邪魔くさく感じてしまいます。
でも、マスク無しになったら、身だしなみにも気を付けないと行けないですね

2023/04/13 08:46:14

マスクが苦手…(^^ゞ

星あかりさん

こんばんは。
自分マスクが苦手で、長く歩くと息苦しくなったりしてました。
なので3月13日なった途端、どこへ行くにも素顔です。
持ち歩くのもやめたので、もしどこかでマスクしろ言われても、持ってませんと言うしかありません。( ;∀;)
でも誰からも何も言われなくなったので、ようやく一安心です。

2023/04/12 23:35:16

PR





上部へ