メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

父の日 

2022年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 他界した妻の口癖が「我が家は一年中父の日」だったので、父の日が何月何日かもずっと知らずに来たが、今日はその日らしい。てなことで長女が甘党の父の好物「お菓子」を持って慰問に来てくれた。住まいは遠くはないが、コロナ禍で顔を合わせる機会はめっきり減っている。孫が中学二年なので高校進学も気になりだしたらしい。確かに2年なんて歳月はあっという間のことかもしれぬ。昔から勉強嫌いだったので、子供の教育も家内に任せきりだったが、これまた家内の口癖が「お父さんが税金をきちんと払ってるのだから、あなた達も学校できちんと勉強しなさい。」で塾にお金を使うことを認めなかった。その娘だから彼女も孫を塾に預けず、自分で面倒を見てるらしい。口ぶりでは孫の成績は安心して見てる訳にいかないようでもあるが、親の心配しすぎもあるかも知れぬ。彼女の心配はこちらにも及び「4回目のワクチンの通知が来たか?」との質問。ちょうど昨日、かかりつけ医に3ヶ月おきの検診に行った際、ワクチン接種を希望するかを聞かれたので「宜しく」と答えると「帰りに受付で予約をしていってください。区役所からの通知はその後で行きます。」てなことで7月12日に予約したことを報告、安心してもらった。3ヶ月毎の検診と言っても本当に形ばかり、血圧と胸と背中の音を聴くだけ、俗に言う3分診療で、あとは尿酸値を下げる薬90日分の処方箋を貰うだけ。昨日の血圧は下が72、上が120、聴診結果も異常は無し。薬局の薬剤師さんの質問の方が丁寧だったかも知れぬ。診療費は3月と同じ440円だが、薬代3月に310円だったのが今回は300円と安くなっている。諸物価高騰の世の中で不思議なことがあるものだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ