メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

2週間ごとに起きる持病に漢方どっさり 

2022年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜また膀胱炎。2週間毎に持病が出ている感じ。
やはり清心蓮子飲をきちんと飲んでいないとダメらしい。
昨夜のうちにクリニックに連絡、抗生物質を飲む.早い対応で、今朝は血圧も上がらず落ち着いて来ている。
漢方をきちんと飲まないと繰り返すので、イムス病院と同じ量の処方をお願いし今日出していただく。


明日雨だけど、今日のうちに買っておくべき物もない。食品は足りている。
働かない日にしましょう。




高階さんの朗読で「飛行機工場の少女たち」を二回分聞いていました。

自分でも全部読んだし、ラジオに一部朗読したりした、私と同世代の学徒動員の思い出手記です。
そうです.当時の女学生も中学生も、勉強なしで一生懸命働きました。13歳の私も。
こどもを働かせる国が、勝てる訳ないのにね。勝てるんだと信じて働きましたよ。


飛行機工場の少女だった方達も「もう少し早くか、遅くに生まれていたら、学徒動員にかからなかったのに」という感慨を持たれていますが、私も3年早くか、1年遅く生まれていたら、工場に動員なんかされなかったのです。
1年遅く生まれていたら、新制中学が義務化されて、学校を辞めないで済んだはずでした。私が通信制中学を卒業したのは73歳の年でした。
昭和7年に生まれたかった〜。
昭和6年生まれは上級生ともども1番損した世代です。


でも当時は純情な軍国少女で、勝つと信じ込まされて、不平も言わず頑張っていました。
全く馬鹿な戦争をやったもんですね。
2度と戦争なんかやるもんじゃありません。お腹はすくし、勉強はさせてもらえないし。
憲法9条を振りかざした外交戦略で、戦争しないようにし続けてほしいです。
憲法9条こそが日本を守る大事な武器だと思います。ベトナム戦争にも引き摺り込まれませんでしたものね。


戦争したら子供までお腹を空かせて働かされるんですよ。もうそんな事があってはなりません。


平和憲法を武器にした外交力を駆使して、どこからも攻められない平和国家にしましょう。


ヘルパーさんのお掃除が済んで、薬剤師さんが漢方薬をどっさり届けてくれました。
漢方はサボったらダメ、充分処方してもらいましょうと薬剤師さんに言われました。
この漢方を続けている間は膀胱炎は起きないのですから。


つぎは月2回の看護師さん。バイタルチェックをして、いろいろ話して、足の爪を確認して、酸素濃縮機のフィルターを替えて帰られました。


後はゆっくり夕食頂いてのんびりします。


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ