メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

まもなく1年 

2021年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

携帯電話が出始めた頃、真っ先にドコモの携帯を購入しました。
パソコンでも何でも、新しい物が好きで、真っ先に飛びつく方でした。

ネット通信の方も、電話回線を使った「パソコン通信」だったのが、光通信の工事が始まった頃に契約を済ませて、
「本市で最初の光ユーザーだ」と言われて、喜んで楽しんでいました。

1995年の11月23日の午前0時に、「ウィンドウズ95」が発売されるというので、22日の夜から、私の車で友人3人と大阪の日本橋に行き、パソコンショップの前で23日の0時の販売開始を、並んで待っていました。

大勢の報道陣が来ていて、テレビカメラや写真をバチバチ撮っていたので、私たちは、こっそりウィンドウズ95を手に取り、密かにレジを済ませて(と思っていたのですが)、ホッとしてテレビカメラをスルーして、帰りかけたところ、バチッとフラッシュが目の前で焚かれました。

24日に、職場に行くと、朝日新聞の1面のコピーが各自のデスクに置いてありました。

「これは何だ・・・」と思って見てみると、私たち3人が、ウィンドウズ95の箱を大事そうに胸に抱えて、にこやかに歩いている写真です。

新聞の1面には、「23日の0時を待って、若者達で盛り上がっている様子」の大きな写真の下に、私たち中年男性の写真がありました。その下には
「このブームは若者だけのものでは無い!」と書かれていました。

ところで・・・

何にでも、すぐに飛びつく私ですが、ガラケーからスマホにしたのは去年の6月なので、ほぼ1年が過ぎたところです。

1年が過ぎましたが、スマホに変えて目が悪くなりました。明るいブルーライトが目に入ってくるので、目が疲れます。

眼科に行きたいのですが、このコロナ禍が収束するまではこのままガマンしようと思っています。

スマホに変えて、ラインなどが使えて便利なんですが、私は、メールやラインが来たら、必ず折り返し電話をするようにしています。

未だにスマホのキーボードにはなじめませんし、声を出す機会がずいぶん減ったので、せっかく「かけ放題」にしたのだから、出来るだけ話す機会を作って、声を出したいのです。

とはいえ、スマホにして、はや1年ですが、もうガラケーには戻れなくなってしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コロナがおさまったら

トラ。さん

らごさん、こんにちは

私も近いうちに眼鏡をブルーライトカットにしようと思って居ます。
ブルーライトカットフィルムは知りませんでした。早速ネットで調べて見ます。有り難うございます

2021/06/01 17:58:22

ブルーライト

らごさん

眼精疲労の原因ともなる厄介者ですね。
私は、スマホをブルーライトカットモードにして
ブルーライトカットフィルムを貼り
眼鏡もブルーライトカットにしています。(^-^)

2021/06/01 09:57:36

スマホでしか・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます

以前は、スマホは、パソコンの簡易版という感じでしたが、最近は、スマホでしか出来ないアプリなども出てきているので、スマホが必需品になってきましたね。

目を酷使しているので、目薬も必要になっています

2021/06/01 07:37:39

そうですね...

気ままなライオンさん

電車にのっても、8〜9割の方が、スマホとにらめっこ
していると思います。ながらも結構いますよね。
恐らく、スマホ相当のものは、人体と一体化して
しまうのではないかと思います。
これだけ、目を酷使すると、目の進化もするのでしょうか...(^-^;

2021/05/31 23:20:28

PR





上部へ