メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ホテルから旅館へ 

2021年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もう10年以上も前から、毎月一度は、近畿周辺のホテルでボケーッと過ごしてきていました。

近畿周辺で、交通費が必要の無い分を、宿泊費に充てて、ラウンジがあるちょっと良いホテルでリフレッシュ・・・という具合です。

でも・・・、今回のコロナ禍で、ホテルのラウンジやレストランには制限がかかってきて、今ひとつ楽しめません。

これまでは、楽しみにしていたホテルの朝食ですが、どこでも食べられる定食風になってしまっていて、楽しみがありません。
ラウンジで、ケーキを食べながらシャンパンも出来なくなりました

と言う事で、今回のコロナ騒動が終わるまでは、和風旅館に鞍替えをすることにしました。

和風旅館なら、各旅館が工夫した夕食と朝食を食べる事も出来るし、部屋にこもって居る分には、他の利用者と接触することもないだろうし・・・と思っています。

ところで・・・

前にブログに書いた様に、和風旅館の大浴場は、コロナ禍じゃちょっと不味いので、露天風呂付きの客室でいろいろ探して見ることにしました。

すると・・・、
ビジネスホテルでは、ジングルの部屋もあるのですが、ラウンジが使える一流ホテルでは、シングル料金がありません。

一人で宿泊しても、ほぼ二人分の支払いになります。
でも、和風旅館でいろいろ探して見ると、露天風呂付きの客室でも、それ程高くはない事に気がつきました。

むしろ、ラウンジが使える部屋で、ホテル内のレストランでイタリアンやフレンチのディナーを食べるよりも、露天風呂付きの和風旅館(しかも一泊二食付き)のほうが安くつく事が多いのです。

一泊二食付きで、朝食付きのホテル代とほぼ同じと言う事は、ホテルで食べる夕食代分が浮いてきますので、その分は特別料理でも注文できるなと考えています。

支出に関してはホテルでも旅館でもそれ程変わらないことが分かったので、緊急事態宣言やまん延防止宣言が出て居るの府県じゃなく、部屋数が10部屋程の旅館で探してみることにしました。

昨日と今日で、いろいろ検索して、6月に行く旅館の候補は3軒に絞れました。
ワクチンの予防接種も済んでいるので、6月10日過ぎの平日を予約しようと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

毎月一度のホテルライフ

トラ。さん

柊 子さん、こんにちは。

毎年、誕生日には、大阪の「リーガロイヤルH」です。10年以上も利用しているので、お互いによく知っているので、1番落ち着きます。
クリスマスには、「神戸ベイシェラトンH」。この数年はここにしています。
3月には、お伊勢参りもかねて、「志摩観光ホテル ザ ベイスイート」です。
ここは少し高くつきますが、年に1度の贅沢だと思って利用して居ます。
6月に行く旅館は、ブログで紹介しますので、読んでくださいねm(_ _)m

2021/05/31 17:01:50

わぁー、、とっても贅沢

柊 子さん

10年以上、毎月1度ホテルライフですか、すごい!
これまで一番よかったところ、
心に残っているところはどこでしょう、、知りたいです!

温泉旅館、お食事もお部屋でゆっくり、露天風呂付き
なんだか風流、静かで落ち着きそう。
行く前に探すところから、ワクワクしますね。

またブログで紹介して下さい。楽しみにしています。

2021/05/31 14:29:52

いろいろ探すのは

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます

ホテルライフを自粛してきていたので、その気になってどこへ行こうかといろいろ探すのは楽しいですね

来月は、のんびりと温泉に浸かってきます

2021/05/30 08:23:37

なるほど

気ままなライオンさん

予防接種が済んでいるというのは、強い味方ですね。
日本も早く、コロナの恐怖が消えることを望みます。
65歳以下も6月から接種できるようにと言っていますが
実現するのでしょうか...

2021/05/29 23:55:23

PR





上部へ