メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

高齢の父に「笑い」を‥。 

2018年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日は、午前中は雲っていましたが、午後からは晴れて気持ちの良い日でした。

免疫力を高めるには‥適度な運動、食事、より良い睡眠、ストレスを無くす。そして‥楽しい事を考えたり、「笑い」が自律神経のバランスを良くするのではないかと考えてみた。

確かに高齢の父を見ていると、最近笑いが少なくなってきたと感じた。多分、思う様に体が動けなくなってきたのと、睡眠もとれていない‥何かしら‥不安に思って過ごしているのかとも思う。

そこで‥「笑い」がある様な生活が出来ないかと‥。
あの年代を笑わせる事なんて‥なかなか‥難しい。
本人が苦痛になっては尚更ストレスが溜まるものではダメだ。趣味といっても‥91才の父で、体も思う様に動けない。

何かないかと‥考えてみた。
ラジオはよく聞くので‥何か楽しく笑え‥気軽にと考えたのが、「綾小路きみまろ」衝撃ライブのCD!
あれなら‥「笑い」がとれるのでは無いかと。

早速、購入してまず試しに私が聴いてみた。
「笑える!」とにかく‥独特な話しで‥面白い!
私まで免疫力を高められそうだ。

暫く‥私が聴いてからにしょう。(^-^;
何か聴いてから、心が軽くなった気分。
笑ってドーパミンを増やそう!

お昼は、前職の同僚と久しぶりにランチを一緒に過ごしました。
素敵な料理とおしゃべりで楽しく過ごせました。
画像は、その時の料理です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

笑いがある日常は、明るい気持ちになり楽しく過ごせますね。
高齢の父は、なかなか‥笑いが無くなり心配になりました。
何か笑える物が無いかと思って探したのが、きみまろさんの
CDでした。

とても面白くて、これなら笑えると思います。
まずは、私が夢中になってしまいました。

ありがとうございました。

2018/05/20 15:32:37

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

たくさんのドーパミンを増やして健康になりたいですね。
笑うと嫌な事も忘れて、前向きになれますね。
いつかミルクteaさんも、そういう感じで笑いについてブログに書かれていたのを思い出しました。

吉本劇場も良いですね。近くにあると良いですね。
ミルクteaさんブログで、くっきー展の事書かれた時とても
楽しそうでした。(^^)

お昼のランチは、久しぶりに友人達とワイワイ楽しみました。
古民家風のお店で、素敵な料理でした。

ありがとうございました。

2018/05/20 15:21:40

ももやんさんへ

四つ葉さん

ももやんさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

そういうば‥最近きみまろさんテレビで余り見ないですね。
しかし‥あんなに面白くて笑えるCDは無いですね。
一人で聴いて笑っています。

父に何か笑える物は無いかと思った時に、きみまろさんのCDがあると知り購入しました。これで父には笑顔になってもらえればと思っています。

「幸せホルモン」良いですね。
幸せに〜なりたいわ。\(^^)/

2018/05/20 15:08:19

ゆりかごの夢さんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

笑いの効能って、スゴイ!ですね。
胃腸などの活性化、活気を促す。
健康に「笑い」ですね。\(^^)/

高齢者になり、認知症発症する時って‥笑いが無くなり、怒りっぽくなるそうです。そういう事を考えて父には、笑いを取り戻して欲しいと思い購入しました。

聴いてみると‥きみまろさん本当に面白くて、私の方が夢中になって聴いていました。笑

ゆりかごさんの書いて頂いた「しょうがない」と「笑が無い」笑顔の話し素敵ですね(^^)

ありがとうございます。

2018/05/20 14:55:01

藤の花さんへ

四つ葉さん

藤の花さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり藤の花さんも、きみまろさんのCDをお持ちなんですね。
本当に面白いですね!
中高年の現実の生活を、面白おかしく語り‥確かにそうだな‥と当てはまり笑いながら聴いています。
あの独特のお喋りが可笑しく‥。一人でも笑ってしまいます。

藤の花さんが書いて頂いた様に、車で聴くと‥ハンドルを離してしまいそうで、要注意ですね。(^^;

ありがとうございました。

2018/05/20 14:35:53

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

なかなか‥瀬戸の夕日さんも「笑う門には福来る」「寒い冬には服着たる」面白いですね(^^)
確か‥瀬戸の夕日さんがミルクteaさんのコメントにも、免疫力の事が書かれていたのを思い出しました。

笑顔って良いですね。周囲も幸せにします。
楽しい事を考えるとウキウキ気分になり‥明るい気持ちにもなれます。

瀬戸の夕日さんも綾小路きみまろさん聞かれるのですね。
本当に面白いです!一人で聞いて笑っています。
あの独特の言い回しが、好きです。
聞いて、ドーパミンを増やそうと思います。
父に買った事も忘れてしまいそう。(^^;

2018/05/20 14:25:00

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

笑って過ごす事が‥免疫力を高める様に思えました。
父の様な高齢になると、笑う機会が無く、最近笑顔が無いなと思い心配していました。

きみまろさんは独特なお喋りで、軽く入ってくるし楽しい気持ちになるから、次はどんな話しをするんだろう。と楽しくなりました。
とにかく‥面白い!聞きながら‥一人で笑っていました。

夜霧さん‥素敵なお嬢様‥笑 一瞬誰の事かと思ってしまいましたよ。(//∇//) 久しぶりにそんな‥若返りそうです。笑 (^^;

ありがとうございました。

2018/05/20 12:17:02

笑い

みのりさん

四つ葉さん
 生活の中での(笑い)は
大切ですね
暗い気持ちでは毎日が辛いですからね
 きみまろのテープでしたら
笑いぱなしになりそうですね
((´∀`*))ヶラヶラ

2018/05/20 08:38:05

笑うことは!

さん

おはようございます。笑うことは良いことですからね。(^-^)たくさんドーパミンを増やしていつまでも健康にね!
きみまろさんは、聞いていて楽しいですからね!お父様もきっと楽しんで笑えると思います。私もたまに吉本劇場の方へ笑いに行きますよ。先日はくっきー展で笑えたしね。(^-^)
美味しそうなお料理ですね!四つ葉さんが作ったのかと思っちゃいました。お箸に名前が入っているから違うのね。

2018/05/20 07:57:51

面白い

ももやんさん

こんばんは。

きみまろさん 面白いですよね^^
テレビに良く出てた頃は、笑い転げて見てたけど、
今は見かけなくって、笑う事もなくなってしまったわ(^^;
そうか、CDという良い物があったのですね。

笑顔になるだけでも、幸せホルモンが出るらしいので、心も体も元気になりそうですね。

2018/05/20 00:26:59

笑いの効能

ゆりかごの夢さん

今晩は。

笑うことで胃腸などは活性化したり、
活気を促しそれが心の元気に繋がると
いいます。笑いの多い生活は楽しい
ですよね。
綾小路きみまろさんを知らない人は
まず居ないほど有名ですね。
四つ葉さんがまず聞いて元気であれば
それが一番ですね。

また、病気がちな人にとっての笑いは
免疫力を高める効果があり、回復力に
つながると言います。
「しょうがない」とは「笑が無い」
とも言えて笑顔が大切なんですね。

2018/05/19 22:32:14

きみまろ

藤の花さん

CD持っています。車で聴くと涙が出る位笑過ぎてこけてしまいそう。運転中聴くのは危ない。(笑)

2018/05/19 20:18:35

福来る

さん

今晩は
「笑う門には福来たる」といいますが
「寒い冬には服着たる」とはいいませんね
寒ければ いわなくても服は着るでしょう
(^^♪ニッコリ

笑いは免疫力向上の効果証明されていると聞いたことがありますから 常日頃笑顔で過ごすことは良いと思います
笑顔は周囲の人も楽しく笑顔になるでしょう

私はyoutubeで「綾小路きみまろ」ライブ時々聴いていますが
面白いですね

「綾小路きみまろ」聴いて笑っていれば ストレスはどこかへ飛んでいくでしょう

2018/05/19 20:01:30

笑顔っていいよね

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

人生に笑って大切ですね、
笑顔がもたらす効能は気分転換など色々ありそう、
免疫力も高めるかもね。

綾小路きみまろのDVDは見たことあるけど笑えた、
面白すぎだ(^o^)
お父様を思う四つ葉さん、素敵なお嬢様ですね。
(お父様から見てね^^)

2018/05/19 19:16:13

PR

上部へ