メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

我が家のバラと穏やかな一日。 

2018年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日は、良い天気で爽やかな一日でした。

最近、外出する事が多かったので、少し落ちついて家で過ごす事にしました。午前中はいつもの集中タイムの勉強。午後からは、家のガーデニングの手入れ、読書などしました。

我が家の庭に、今年は珍しくバラが綺麗に咲きました。玄関付近はピンクのバラで、庭には黄色のバラが楽しめます。昨日の雨風で少し傾いてしまいましたが‥見頃です。

毎年、良い時ばかりで無く、葉っぱにアブラ虫が付いたりで途中の管理が大変で、前年度の手抜きが出てしまいます。
今年は、いつになく咲き嬉しいです。

バラの花は蕾から咲いている時は良いが、花びらが散り始めると‥なんとも淋しい風景になるので、花びらが落ちる前に摘んでおきました。素敵なバラ園も良いが‥我が家のバラもなかなか‥ではと自己満足に慕っていました。(^^)

それから読書タイムです。本って本当に良いですね。気持ちが穏やかになります。焦らずにじっくりと読みたいタイプなので‥なかなか進まないのですが‥大事に読みたいです。

今日は、のんびりと穏やかに過ごせました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

バラ園は今見頃でしょうね。本当に色々な種類のバラが楽しめますね。私は、濃い色のバラより薄い色のバラが好きです。

バラの挿し木‥やってみた事がないのですが、簡単に出来るのでしょうか。それも良いですね!チャレンジしてみょうかしら。
少し勉強してみます。ありがとうございます。

やはりアブラ虫は、永遠の戦いですね。よほどマメに手入れをしなくては、ダメですね。

本は大好きでジャンルは問わず良く読みます。

目は‥まだ老眼ではないです。細かい文字はよく見えます。
細かい作業は今のところ大丈夫です。(^^)

ありがとうございました。

2018/05/16 12:41:22

バラ

さん

最近はバラ園に行くと これがバラの花?!と
思うようなバラがふえましたね

バラは挿し木で意外と簡単に増やすことが出来ます
不要枝があれば挑戦されるのも面白いかも知れませんね

バラにアブラムシ これは永遠の戦いでしょうか

読書の趣味が有るようですから
目が丈夫のようですね

私も読書は嫌いではありませんが
メガネが必要になってからは 
読書の機会は減りました

2018/05/16 10:29:59

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は本当に珍しく綺麗に咲きました。
直ぐなアブラ虫が付くので‥手間がかかるのですが‥綺麗に咲くと嬉しいです。

バラ園良いですね。今一番見頃の時期ですね。
眺めているだけでも幸せ気分になれますね。

バラエキスの入ったソフトクリーム美味しそう〜\(^^)/
バラの味と香りがするのかしら。
食べてみたい〜です。

ありがとうございました。

2018/05/15 19:28:39

薔薇の季節

さん

こんばんは、薔薇 綺麗に咲いていますね。
薔薇に囲まれてのお茶や読書、素敵ですね。羨ましいです!
私は、薔薇が好きです。手入れも大変だし育てる場所もないので我が家には、ないのですがバラ園に行って色んな薔薇を眺めるのが好きです。薔薇エキスの入ったソフトクリームがあるんですよ。(^-^)
今年もそろそろ行ってみようかな…と思いました。

2018/05/15 18:35:06

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

今日のみのりさんのブログも素敵なバラ園でしたね。
色々な種類や色があり楽しめましたか。

我が家は今年珍しく綺麗に咲きました。少しガーデニングを楽しみ読書タイムをしました。
ゆっくり過ごせました。

ありがとうございました。

2018/05/15 14:13:28

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

今年は、珍しく綺麗に咲きました(^^)
いつもアブラ虫とか付いたりしてしまうのですが‥見事に咲いて嬉しいです。
本当にバラは花の女王さまですね。誇らしげに咲いています。

夜霧さん家の小さな赤ちゃんみたいな葉‥表現が可愛いですね。(^^)
何の花なんでしょうかね。
頑張って咲くと良いですね。

ありがとうございました。

2018/05/15 14:08:58

めぐちゃんへ

四つ葉さん

めぐちゃんこんにちは。
コメントありがとうございます。

今年は珍しく綺麗に咲きましたよ。(o^^o)
濃いピンクのバラ、我が家に植えてから、初めて見事に咲いてくれました。

めぐちゃん家は、多年草の小花良いね。小花も可愛いくて好きです。
やはり花が咲くと嬉しいよね。

バラは素敵だけど‥管理が大変、やはりめぐちゃんの様にお隣さんがバラ園みたいなお宅があれば‥見ているのも良いかな。(o^^o)

ありがとうございました。

2018/05/15 13:57:18

きみさんへ

四つ葉さん

きみさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

今バラが見頃な時ですね。
我が家も今年は珍しく綺麗に、咲きました。毎年アブラ虫が付いたりしてなかなか‥大変ですが咲くと嬉しいです。

バラギャラリーでアップしましたか。

ありがとうございました。

2018/05/15 13:45:51

薔薇と読書

みのりさん

四つ葉さん
 庭に美しく咲いた薔薇を
眺めながら読書を楽しむ
至福の時間ですね 🌹 📖

2018/05/15 09:41:19

バラは花の女王様だね^^

夜霧Uさん

こんばんは〜♪

綺麗に咲いたね、お見事〜^^
我家の庭にもバラがあったけど枯れた、
いや、枯らしてしまったが正解だけど、
その後、ミニバラにしたけどそれも^^

大きな鉢に植えてある花(30年位前から)、
葉も新芽も出てこないから枯れたなと思って、
今日、見たら小さな赤ちゃんみたいな葉が、
なんとか頑張ってくれたみたい、
その花の名前は忘れたけ嬉しい^^

2018/05/15 00:22:41

薔薇の花

めぐりん*さん

四つ葉ちゃん、こんばんは〜!

バラは毎年咲かせ続けるのが難しいと聞いてますが、
四つ葉ちゃん家のお花はお見事ですね。

濃いピンクの方は、幾重にも重なる花びらが
ほんとにゴージャス。
めぐ家のミニミニガーデンにはバラはいません 笑
多年草の小花たちが今の時期次々と咲いてくれて
ひそかに楽しんでます(^.^)

でもバラに憧れる私は、お向かいさんのバラ園みたいなお庭を見て大満足で〜す!
(なんか負け惜しみ的な、、、)

2018/05/14 22:48:45

綺麗です

さん

薔薇、大好きです。
今日役所に用事があり、
その役所の近くに薔薇が
あり、写真とってきました(^_^)

2018/05/14 21:01:37

PR

上部へ