メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

遊民画廊

1件〜5件を表示 (470件)


坂東33観音巡り 第2番札所 岩殿寺(神奈川県逗子市) 

2020年09月21日 【New!】 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 JR横須賀線逗子駅から15分ほど商店街から住宅街を抜けた山肌にあるお寺。源頼朝が伊豆での戦いに敗れて房総に逃げるときここ岩殿寺の観音に念じて助かったことから、源氏一族から多くの帰依を得たという。文...


記事の詳細を見る

坂東33観音巡り 第3番札所 安養院田代寺(神奈川県鎌倉市) 

2020年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 JR横須賀線逗子駅から坂東33観音二番札所岩殿寺経由し、名越の切通しを抜けて安養院まで歩いた。沿革が複雑な寺で、別の寺だった安養院と田代寺が合併したとのこと。元々は源頼朝の妻北条政子が夫の死後、菩...


記事の詳細を見る

坂東33観音巡り 第4番札所 長谷寺(神奈川県鎌倉市) 

2020年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 関東には長谷寺と書く寺は二十数か所あるという。その中で一番有名なのがこの長谷寺。江ノ島電鉄長谷駅から歩いて5分の場所にある。近くには、鎌倉大仏で有名な高徳院がある。長谷寺の散策路からは相模湾から...


記事の詳細を見る

坂東33観音巡り 第5番札所 勝福寺(神奈川県小田原市) 

2020年09月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 小田急小田原線足柄駅から酒匂川に架かる橋を渡った先に見えてくるのが勝福寺の山門。境内には樹齢千年の大銀杏等の巨木が多く、二宮金次郎の合掌像や江戸時代の相撲取り雷電の碑などもあった。本尊は鑑真和...


記事の詳細を見る

坂東33観音巡り 第6番札所 長谷寺(神奈川県厚木市) 

2020年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 訪れたのは、花見時の4月「飯山観音花祭り」の最中。女神輿や白龍の舞等で賑やかな祭り。この寺は、8世紀に行基、9世紀に弘法大師が開基したという二つの異なる縁起を持っている。 バス停から長谷寺に向かう...


記事の詳細を見る

1件〜5件を表示 (470件)

PR

イベント企画大募集
女子部

となりのシニア

※アンケートは休止中です。

前回の結果発表はこちら!

「となりのシニア」の質問募集!
みなさんに聞きたい質問がある方はこちらよりご連絡をください。

上部へ