メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まほらに吹く風に乗って

1261件〜1265件を表示 (2095件)


普門寺(三村) 

2017年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 石岡市三村はかつては新治郡三村という名前の村であった。昭和29年に隣の関川村とともに石岡市に合併されたが三村というのがそのまま地名に残った。ただ一部は千代田村に


記事の詳細を見る

常春寺(三村) 

2017年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 高浜の対岸にあたる「三村」地区を散策しています。昨日書いたようにこの三村小学校がある高台には府中城の大掾(だいじょう)貞国の弟の大掾常春(つねはる)が小田氏の


記事の詳細を見る

下郷鹿島神社(石岡市三村) 

2017年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 石岡の高浜の対岸である三村地区を数回にわたって書いていきます。前回は上郷地区の旧村社である須賀神社を紹介しましたが、石岡の人にもこの神社の存在はかなり浸透して


記事の詳細を見る

須賀神社(石岡市三村) 

2017年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 地域に眠る歴史シリーズで石岡がまだまとまっていないので、今年はこちらを手掛けてみたいと正月明けてから考えるようになった。しかし、意外に難しい。どうまとめてよい


記事の詳細を見る

たかぎ書店さんの喫茶カウンター 

2017年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 石岡の中町通りに「たかぎ書店」さんがあります。ここに本を2冊(石岡地方のふるさと昔話、茨城のちょっと面白い昔話)置かせていただいていますが、店の窓際に私の本の


記事の詳細を見る

1261件〜1265件を表示 (2095件)

PR







上部へ