メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

INAC神戸 

2011年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★全日本女子サッカー選手権大会など、あること自体知らなかった。
今朝、米田和彦君のツイッターだったか、Facebookだったか、INAC神戸の試合が三木総合防災公園であるというのを見て、急に観に行くことにした。
防災公園までは家から車で、10分とは掛らない。
駐車場は無料だし、幾ら大勢お客さんが来ても満車になったりはしない広大な駐車場を持っているアメリカみたいな環境なのである。
 
女子サッカーは、ワールドカップで『なでしこジャパンが世界一』になって以来、様変わりの人気である。
三木総合防災公園には5つの芝生のサッカーコートがあって、INAC神戸はここで練習したりする。昨今は練習でも人が集まったりする人気ぶりである。
    
★この防災公園の駐車場の収容台数は何台なのだろう?
今回は、1411人の入場者だったらしいが、一つの駐車場が満車にはなったが、他はいつもよりちょっと多いぐらいのことで、ガラガラだったのである。
入場料が有料になったし、試合は放映されたのか、録画なのかテレビカメラや報道陣がいっぱいだった。

★後ろに聳えているのが、NHKのニュースなどにもよく登場する、世界一の地震実験設備棟である。
あまり大きく見えないが、そばに行けば壮大である。この建物に中に実際の建物を再現してそれを揺らすのである。
こんな設備があるから防災公園と名付けられているが、
これも世界一と言っていい、9面のコートを持つ屋内テニスコートテニスコート『ビーンズドーム』があるスポーツ公園でもある。
災害時には、救援物資でも、瓦礫でも置こうと思えば少々置いても大丈夫な、ゴルフ場三つ分の広大な敷地を有していて、この公園の中の道だけでマラソン大会が行われたりするのである
 
 
★そんな中で行われた全日本女子サッカー選手権準々決勝戦であった。
試合は、順当にINAC神戸が一方的に優勢で、

★前半この時間までは、0−0だったのだが、結果は狭山を2−0で下したのである。
メンバーは『なでしこジャパン』の日本代表がずらりと顔を揃えて、更に韓国代表も名を連ねている豪華さである。
昨今はテレビにもいっぱい登場するので、既に有名人でスターである。
そのホームページにも、選手達の登場番組などが紹介されている。
元旦の天皇杯の当日、男子と同じ舞台に登場するらしい。
女子サッカーも大した勢いなのである。
 
★1年ほど前は、同じチームとは思えないような観客の少なさだった。
閑古鳥がなくというのはまさに、そんな状態を言うのだろうというような状態だったのである。
今回は、入場料も1000円だし、パンフレットも1000円なのである。
様変わりもいいところである。
やはり『世界一』でなければならないのである。
あのPK戦に負けて、『世界二』であったなら、多分こんなブームにはならなかったろう。
 
★戻ってきて、全日本女子サッカー選手権のサイトを見ていたら、もう一試合有ったのようである。
惜しいことをした。
少々寒かったが、見ておけばよかった。
勝ち残った4チームが27日に『国立』で準決勝を戦って、元旦『国立』で決勝戦なのである。
 
INAC神戸  元旦の決勝戦、戦うことになるのだろうか?
地元、神戸のチームだから、是非頑張って欲しいものである。
 
●このほかにも、写真いっぱい撮ってきました。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ