メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

仕事のスピード雑感 

2011年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★毎日、大阪の橋下徹さんのニュースが全国区で流れている。
都構想だとか、地方から政治を変えるとか、大きな話題で取り上げられてきたが、
この一両日は大阪市役所の仕事に戻って、そのスピード振りが話題である。
 
行政でも、会社の仕事でも、一般にそのスピード感のなさは、時代のテンポに全く合っていないような気がしてならない。
どうも、自分自身がせっかちな性分で、トロトロしているのは嫌いなのである。
それ以上に、『最大のコストは時間である』 とは、もう何十年前の現役のころからそう思っていた。
いろんなところで、『コスト計算』などやっているが、そんな暇があったら、もっとどんどん先を急げと言いたいのである。
 
人件費が、大きなコストだという認識は、どなたにもあるらしい。
だから、人員削減や、給与のカットなどには、至って熱心なのだが、
同じ仕事でも2倍の期間が掛ったら、その人件費は2倍になったという感覚があまりない。
そのあたりが誠に不思議である。
 
会議でも、議会でも、そこに出席している人たちの時給を計算して、全部で幾ら掛っている会議なのか一度計算してみたらいい。
一番無駄なのが、あまり実質的な効果もない会議や議会のような気がしてならない。
それがないと、ホントに企業や行政は成立しないのか?
中小企業などでは、取締役会などみんな書類で片付けているところはいっぱいある。そんなことしている暇はないのである。
大きくなれば、それを形だけでもやりたがる。
 
★日本でも、仕事が滅法早いところはある。
各企業の生産現場は、世界一の時間管理がなされている
だから、日本の生産管理体制は世界一だと言ってもいい。
 
ダメなのは、ホワイトカラーや、エラそうにしている中間管理層やトップと言われる人たちの方である。
だから『現場は一流、トップは三流』などと言われるのである。
スピーディーな判断が出来ないトップや計画ばかり作っている企画マンが多すぎる。
書類を作ることや、それに印鑑を押す事が仕事だと思っている人たちが多すぎるのである。
そして、その人たちの給与が結構高いのである。
 
★橋下さんの仕事は早いから気持ちがいい。
2年も掛る決定を2日でやったなどと新聞に報道されているが、それはともかく、何事も期限を切ってやるのがいい。
 
若いころ、二輪のレースの世界にいた。
スタートラインに決められた時間につかなかったら、失格である。
競争は秒の単位で争われるのである。 勝ち負けは明白だし、負けたら次のレースまでに対策を建ててまた頑張る世界なのである。
常に、目標のリミットは決められていて、それに間にあわなかった人やグル―プは失格、競争に参加すら出来ないのである。
 
企業競争などと口では言っているが、大企業に勤めている人たちに、あまりそんな意識はなくて、競争の本質が解っていないのではなかろうか?
1期4年では出来ないというような首長は、
『4年間で何かをしよう』としているのではなくて、『4年間市長を、出来れば8年間』市長の椅子に座っていたい人たちなのである。
 
★私も現役のころ『あんたはのぞみ』だが、『各駅停車に乗ろうとする』人たちが付いていけないとよく言われたものである。
でも、そんなことあまり心配しなくていい。
人間は、だんだん環境に慣れて、そのうちテキパキ仕事をする方が楽しくなるそんな生き物である。
ホントに昔だが、高校生の頃、神戸港の沖仲仕、いわゆる当時のアンコと呼ばれるアルバイトに行っていた。
港の停泊料は高価で船は予定の時間になったら、積荷を残してでも出港してしまうのである。
アンコの作業は時間までに全て完了するように、テキパキと行われる。だから他の仕事に対してアンコの時給は圧倒的に高いのである。
 
そんな当たり前のことが解っていないリーダーが多すぎるような気がしてならない。
 
★いまは、 NPO の仕事か、遊びか、趣味かもう一つ、解らぬことを、仲間と一緒にやっているが、
一緒に集まっている人たちも、意外に対応の早いのが集まっている。
 昔のレース仲間もいっぱいいるので、早くやるというのが、習性にになっているのかも知れぬ。
 
★突然、写真だが、
先日、ちょっと紹介したBERT (Bikers Emergency Resuponse Team)という災害対策チームの会合を神戸で、昨日開催した。
片山敬済さんは、世界チャンピオンだから、早いのは当然だが、他のメンバーも心地いほど発想もいいし、対応もいい。
このスピードは、間違いなく橋下さんよりは早いかもしれない。
 
私のヨコの女性は今年の春、『カワサキの想い出そして未来』で中心的な役割を果たしてくれて、つい先日、関西テレビの番組で『人間国宝』に認定された腰山峰子さんである。
仕事が早いだけではない。鈴鹿サーキットを確か2分40秒代で走りきるライダーでもある。バイクに乗せても、そのあたりの男性ライダーはついていけない『人間国宝』なのである。
みんなNPO The Good Times のメンバーさんでもある。
BERTは、全国展開だが、昨日の話は、『三木防災総合公園』を舞台に繰り広げようとする楽しいイベントのコンセプト談義だったのである。
骨子もコンセプトも実施スケジュールの概要も殆ど決まった。
Facebookに秘密のグループ(承認制のグループ)『笑って遊ぼうミキランド』がもう立ちあがっている。
今はまだ、この写真に載ってる5人だけだが、そのうちトモダチ招待しますので、よろしく。
 
これくらいのスピードで動かぬと、オモシロくないのである。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ