メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

平成11年(1999)6月5日 現役生活最後の年 66歳 

2011年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★札幌の2年間は、この年の6月5日で終わった。
同時に私の現役生活は終わったのである。ずっと自分史を書いてきたが、その大部分が会社の生活であったが最後の2年間も全力投球できた2年間であったことがホントに幸いであったと思う。
札幌からの帰郷は飛行機を使わずに22時間のエクスプレスの旅を家内と一緒に楽しんだ。
駅には会社の人たちが大勢見送りに来てくれた。
見送られてた汽車の旅などこれで2回目、いずれも勤務地からの帰郷の旅で1度目は仙台から戻った時、
そしてこの時の札幌が2度目である。
新婚旅行などで駅の見送りの風景などはあったが、自分の結婚式のときには、そんなの全然なかったので、この2回の見送りは、よく今でも覚えている。
 
2回ともその主体になっていたのは、現地の人たちであったことが非常に嬉しかったのである。
会社の上下関係などを通り越して、一緒に働いた仲間として見送って頂いたような気がしている。
 
★特に、札幌の場合は、たった2年間の短い期間だったのに、この後3年間も顧問として厚遇頂いたし、その後また、社員の九州旅行にも誘って頂いたりして、ホントに良かったと思っている、
『くも膜下』の後の診断も兼ねて、その後も3カ月に1度中村記念病院の診察も兼ねて札幌を訪ねていたし、何となく69歳まで会社にいたのではないかと錯覚してしまうのである。
この2年間で、北海道川重建機の業績などが顕著によくなったとか、そんなことは一切なかったと思う。
そう言う意味での貢献は一つも出来ていない。
 
その後どうなったかは、よく解らないが、
就任した当時の一種独特の経営体質は間違いなく一変したと思うし、特に中堅の若手社員の方たちへの人事待遇などはシステムとして幾らか変わったと思う。
開発局から来られた松田さんもタダ名前と顔だけで貢献されるのではなくて、会社の企画の中枢として、その資質にあった仕事を担当して頂けるようになったのである。
旧い会社だから、いろんな地元の方々や銀行などとの関係もあったが、この方たちからは、川崎重工にいたということは、いいように受け取って頂いた。特に二輪業界の、従来の国内企業とはちょっと違った先進的な発想は、非常に珍しく新鮮に映ったのか、官庁、銀行、建機業界の方たちと、オモシロイお付き合いをさせて頂いたのである。
 
日本社会はいろんなことを、官庁はこうだ、お役人はこうだ、大企業はと、いろいろ枠にはめ込んでしまうことが多いのだが、
どんなことでも、『常識で考えたら』を基本にしているものだから、この2年間も一切建機業界の風習に染まらずに、自分のスタイルで押し通せたことが、非常に大きな自信になったし、
川重建機の人たちもそれなりに新しい世界を経験できたのはよかったのだと思う。
その後どのように変わったのか、詳しくは知らないが、2年という歳月がちょうど良かったと思っている。
あと2年もいたら、もっとドラスチックに変えたいと思うようなところが、いっぱい出てきたに違いない。
そんな構造的は改革みたいなものを若しやってしまったら、それがホントにいいのか悪いのか?ちょうど大阪の橋下さんのように次の段階に進まざるを得なくなってしまうはずである。
 
★そんな現役最後の、札幌の2年間であった。
1999年、北海道はプロ野球は圧倒的に巨人ファンばかりであった。
札幌ドームは工事中でまだ完成はしていない。
札幌駅もまだ工事中、道央の高速道路もまだ開通していない。
そんな時期だった。
アレからもう10年以上も経つ。
 
★一度北海道もゆっくり訪ねてみたいなという気持ちもある。
何よりも自然がいい。
食い物も旨いという。
確かに、旨いものはいっぱいあるのだが、戦後育ちなのか、口いやしいのか、北海道でなくてもどこで何を食っても旨いと感じるのである。
 
その中で敢えて言えと言われたら、
タラバがに。 タラバは蟹ではなくて、エビだそうである。あの足の身の豪快さがいい。
蟹の身をせせって食うのは、もう一つ性に合わないのである。食うのが面倒なのである。
その点、タラバの足は豪快にかぶることが出来るのである。
 
魚は、北海道の人は、白身の魚よりは、脂っこい魚を好むようである。
北海道の米もそうだが、少し本土の人と味覚が違うのではと思ったりした。
 
★ ちょうど42年間、顧問の3年間も入れると45年間、会社と関係のある生活をした。
100%以上満足した現役生活で、もう一度やり直せと言われても、この通りでいいと言い切れるオモシロイことこの上ない会社生活だった。
指示されて15回職場を変わっているが、前任者の引き継ぎをして業務を進めたことはないと言っていい。そのうち10回は殆ど新しい職場で自分の思う通りのことをやることが出来た。
上司から仕事のやり方を指示されたことも皆無である。何故か上司が経験しないようなことばかりをやってきた。
 
だから、形通りの決められたことをするのは、全く苦手だと思う。
この3年ほど、また新しく昔の仲間と、NPO The Good Times など、何をやってるのですか?と聞かれると、答えに窮してしまうような、あまり世の中に存在しないような法人の経営を結構広い分野でやっている。
月の経費が5000円しか発生しないような法人はあまり世の中には存在しないのである。こんな事が出来るのも、45年間の貴重な経験のお陰なのである。
これで、自分史会社の45年間も一応終わったが、全然書ききれてはいないような感じもする。
あとどうするかは、また考えてみたい。
会社生活の自分史は、この年末とともにこれで終わって、以降年金生活の生活に移っていきたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ