メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

「笑顔」は脳科学が明かす一陽来復の確かな方法 

2011年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

'11年12月27日(火)[笑顔] ブログ村キーワード正月にこそ相応しい言葉だが、「一陽来復」とは悪い事ばかりあったのがようやく回復して善い方に向いてくること(広辞苑)。ここで、注意すべきは「一陽来復」の「復」が「福」ではないことである。「回復」の「復」である。四字熟語の議論は措くが、茂木健一郎氏は脳科学の視点から「笑顔」の効用を説いておられる。私たち一人ひとりの脳は孤立しているようについ思ってしまいがちだけれども、本当は、感情はバリアをこえて伝わっていくのだ。脳の前頭葉にあ..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ