メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

ミタ語「承知しました」こそ流行語大賞では? 

2011年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今世紀初!「ミタ」最終回、視聴率40%(サンケイスポーツ) - goo ニュース

「流行語大賞」に「なでしこジャパン」というのは
納得がいかない。「なでしこジャパン」は女子サッカー
チームの固有名詞であって、会話の中で頻繁に使われる
語彙ではない。

『家政婦のミタ』が 半年早く放映されていれば「ミタ語」が
流行語大賞になったであろう。

今や小学校でも大流行。以前は「かんけいねぇ」とか
“悪い”言葉が流行って、テレビの悪影響が問題視されて
いたが、今は、教師の指示には「承知しました」。
難しい、面倒な指示でも「それは業務命令ですか?」。
そして「命令です」には「承知しました」と言って
嬉々として受ける。

「この問題できますか」には「できます」。
「○○は持っていますか」には「あります」。と
すべて肯定。

もうひとつ。自分達の解決つかない問題も「それは
あなた(たち)が決めることです」とキッパリ突き放す。
こども達は、松嶋菜々子のあの無表情な顔、直立不動の
姿勢を真似て、ヘラヘラ、チャラチャラ動くことも
なくなった。

すべて良いことづくめだ。「家庭崩壊」だけでなく
「学級崩壊」にも『家政婦のミタ』は救世主となった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ