メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.193 卒論も完成! 

2011年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


関西国際大学に入学して以来、6年に成るが、決して落第した訳ではない!

わが大学のシニア選考は4年の処を6年間のコース、編入学(短大及び大学卒)は2年間を3年間のコースが設けられている。勿論、普通の4年間コースと編入学の2年間コースもあって、計4コースが有る。

4年間コースの学資で6年間コースの学費なのだ。又編入学も2年間コースの学資で3年間コースが修学出来るのだ。しかも、シニア選考は学費そのものが従来の約55%なのだから、破格である。

この制度、シニアは60歳以上、卒業までに病気で長期入院など、若者とは違うことが起きても加療治療後に復学できるのだ。現に、がん治療で半年、クモマッカで手術入院中のシニアがいて、充分安心して治療に専念出来るので復帰しやすく誠に有難い制度だ。

小生の場合、幸いにして肺炎で1週間、白内障で1週間しかも休みの時期だった。それ以外は大きな病気は掛からなかったので、無事6年間の修学が出来、卒業要綱の126単位は大幅に146単位と20単位がオーバーだ。しかも、小生の会社の中国出張もこなしながらの6年間、ゆっくりの修学だった。

また、「シニアの寺子屋」など、課外活動も有り、HP作成やコンピュータ―操作など、シニアには苦手な処は、シニア専任のアドバイザーがホローしていただけるのだ。
何せ、すべてにゆき届き、凄く充実していたので、6年間はアッと言う間だった。

愈々、卒業論文も完成し、1月6日から12日までに提出すれば全てが終了。
1月末までに授業も終わり、3月には卒業することに成るのだ。

先日も、卒業式に着るアカデミックガウンのサイズ確認が有り、サイズを届けたところだ。
卒業までもう少しだ!

ところで、皆様の中にシニア特別選考に興味のあるの方は来期はまだ間に合います。
下記をご覧ください。

    http://www.kuins.ac.jp/kuinsHP/admission/senior.html

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ