メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

集落の収穫祭のお手伝い 

2011年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月12日長岡集落の収穫祭をやるのでそば打ちのお手伝いをしました。当日はお昼からおじいちゃん・おばあちゃん、若夫婦とお孫ちゃんも総出で地域で取れたそば粉でそばを打ち、新米で餅をつき、海で釣って来たワラサやヒラメのお刺身やバーベキューなど盛りだくさんで楽しい1日でした。



この集落では春の小正月と秋の収穫祭と2回もちつきをやるそうです。


ジージー、ババーがんばれーとお孫ちゃんから可愛い声援が・・・


パパ、僕もやりたいよ〜


私も出来るよね・・


ババー、私もパパトとやるもんね〜
最近は餅付き出来るウスがなくてやる機会がないが、おじいちゃんから息子へさらにお孫さんに3代に伝承されて微笑ましい風景でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ