メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

近づく台風の対策を 

2023年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日気象庁は九州北部〜東海地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
まだ5月、早いですね!
5月の梅雨入りは、東海・近畿地方では10年ぶりだそうです。
今年の梅雨期間の雨量は全国的に「平年並み」となる見込みで、全エリアで4日以上短くなる見込みだとか・・・。
ただ今年の梅雨末期の大雨には注意が必要のようです。
今週はぐずついた日が多く、大型で非常に強い台風2号の行方も心配です。
動きが遅いため、暴風や豪雨の影響が長期化するとみられるそうです。
31日から強い勢力で接近するようで、アメリカの気象機関は大雨だけでなく、高潮、高潮高波などの被害をもたらす可能性があるので、スーパー台風と呼び「ケタ違いの雨」の危険性を訴えています。
自然災害に対して不安を感じていますか? には80%以上が「とても不安、やや不安」を感じているそうです。
しかし災害への備えは十分ですか? 対策が呼びかけられているのものの、それには・・・。
あまり備えていない⇒ 34.6%
まったく備えていない⇒28.7%
ある程度の備えができている⇒31.4%
十分な備えができている⇒5.4%  となっているそうです。
対策していると答えている人は・・・。
多くの人が挙げていたのは「食糧や水」「カセットコンロ」や「ガソリン・灯油」「充電器」「石油ストーブ「ラジオ」「懐中電灯」「非常用トイレ」など。
供えていないと答えていた人の理由は「何から対策すればよいかわからない」「必要だと思うが準備が面倒」。
確かに取り組みに悩むものです。
「我が家の備蓄も全然足りないな」というのが実感です。
この機会に「自分や家族にとって何が必要か」を再考しなければなりませんね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ