メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

梅雨入り 

2023年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早々に梅雨入りのことがニュースに出てきた。雨天が続き気候の情報も梅雨の時期の状態になったからだろう。台風も近づいてくる。

小雨や雨が止んだ時に畑に出て、残っていた玉ねぎの収穫を終えた。馬鈴薯の未熟なのを取り残しているが、適当な頃に収穫するつもりだ。草刈も大方は済ませて、刈った草の処分が残っている。

稲作農家は田植えに突き進んでおられる。圃場に玉ねぎがまだ植わっているところも多い。収穫して肥料を散布して、耕してから田んぼに水を入れ、代掻きとなる。6月20日頃までには田植えを終えられたらと思う。

我が家の長屋門に住んでいる燕と雀がいるが、燕は糞だけを落とし、雀は巣作りに使うのか枯れた葉や茎を落とす。どちらかわからないが小さな卵も落とす。昨年までは雀の巣はなかったのに、燕が南方に帰って空き家になった燕の巣に無断で住んだのか、隣同士の争いになっているようだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ