メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

めざせ北の魔女 (5/29) 

2023年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 14日に、余市農芸学舎に参加した時の、集合写真を載せていませんでした。菜の花が印象的な写真です。
 とても畑ができるような体調ではない私が、人に助けてもらいながらと言うか、助けてもらう比率がほとんどなのに、1度は潔くあきらめよう=くじけようと思ったにもかかわらず、かちゃ子さん達と働く時間が宝物なのと、まじで日本の食料問題に対し畑だ?芋だ?という想いもあって、やれるだけやろうと思い直したのです。ターシャやポターや西の魔女になりたいもの。 午後から雨の予報だったので、午前中に作業開始。畑おこしは息子がやって行ってくれたので、マルチのビニールやパオパオやトンネルの支柱の確認をして、助っ人さんが来て畝を作り始めました。かちゃ子さんと(今年で苗屋は止めると言う)お隣に苗を買いに行き、サツマイモとキュウリとトマトとピーマンとナスとナンバンと大葉を植え付けました。まだまだ寒いので、パオパオをかけて、ちょうど昼。買ってきたお弁当を食べて、ほっとしました。昼食の後、雨が降ってきました。 後は、カボチャとズッキーニとできればゴーヤを植えたいです。 ここは、冬雪が少なくて楽ですが、夏がパッとしない冷涼な気候なので、よほどの日照りが無ければ、畑に水をやる感覚は無いのです。たい肥を入れた畑に植え付けたら、その後は「て」をやる位で何もしません。もちろん、化学肥料も農薬も使わないです。虫は可能な範囲でつぶします。 朝ドラのせいで、花への興味が増してしまい、も〜大変です。牧野富太郎の何かが欲しくて調べたのですが、図鑑などはたくさんあり過ぎて、おまけにお値段も穏やかではないので、ちょうど絵の話になっていたから「牧野富太郎植物画集」と言うのを買ってみました。一見塗り絵か?みたいです。 一緒に、牧野さんのお義父さんが書いた(同じ牧野で紛らわしいのですが、関係ない)「牧野植物図鑑の謎」も買いました。牧野さん、印税40円(5%)に貢献しましたよ。これから読みます。 本日のネリ心の短歌不器用な生き方なれど他に無く  我が人生は病いと共にかしましや女三人集まれば  話題が尽きず時を忘れて  息子が友達と、ダービー予想の配信をしていました。馬産地に住んでいるのに、99%何を言っているのかわかりませんでしたが、なぜか面白かったです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ