メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

オカワカメ 

2023年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「暑さや病気、害虫にも強いしほとんど手間がかからないから、あなたでも大丈夫だよ」そう言ってTさんが私にくれたのは「オカワカメ」の苗と葉っぱ。

オカワカメは自家栽培が簡単で、園芸初心者の方でも自宅で育てられると言います。
オカワカメという植物の葉は、まるでワカメのような食感とヌメリを持ち、ミネラルやカリウムなどの栄養をたっぷりと含んでいるスーパーフード。

栄養価が高く、免疫力の向上や血液サラサラ効果などがあり、美容にも効果的なので最近は人気が高まってきています。
オカワカメはツルムラサキ科の植物です。
その為、食用にできて、しかも栄養豊富な野菜である点や、葉を茹でるとヌメリが出る点などツルムラサキととてもよく似ています。
ただし、味に関してはツルムラサキの様な癖がないので食べやすいです。
熱帯アジアや熱帯アフリカ原産で、寒さに弱く暑さに強い多年生植物で、小さくてかわいらしい花が咲く為、観賞用としてはもちろん、緑のカーテンとしても利用されています。
9月中旬ごろに花が咲いたら、成長は止まってしまうので、それまでに葉の収穫をしておくように言われました。
さっと湯通しして、ポン酢や好みのドレッシングをかけるだけでもおいしいですよ。
「オカワカメの鰹節ポン酢」は超簡単さっぱりレシピで好きです。
オカワカメは球根があり、茎の節にはむかごができるそうです。
葉だけでなく、球根、茎、むかごと、つる以外の部分が食用可能だそうです。
茹でた葉の食感がワカメにたとえられるのに対して、球根やむかごは「山芋に似た食感」といわれています。
天ぷらなどの揚げ物や炒め物にしたり、さっと茹でてサラダにするのも良いようです。
夏野菜のきゅうりやトマトを入れれば副菜としてもボリュームのある一品になるので気に入っています。 
生では青臭いですが、少し火を通せばいろいろに使えます。
そして秋に咲く花も楽しみです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ