メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雨も欲しいが 

2023年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

すこし晴れた日が続くと、私の畑はカチカチに固まる。今日も玉ねぎを収穫したが、葉の部分を持って引き抜くと玉と葉が切れてしまう。切れてしまうとくくれないから干せない。仕方なく移植スコップで一個づつ根元から取り出していた。粘土質の畑だから仕方がない。

雨が降ると、雨量によってはドロドロに畝がとろける。少しの雨量なら雑草の駆除は容易になる。

天気予報は雨に近づいているようだ。田植えの農家は大歓迎だろう。作業が遅れている農家は困ると思うが、荒鋤き、肥料散布、田水入れ、代掻きと作業があるからだが、雑草が生えたままで雨で田んぼが水たまりになったら困ることになる。

玉ねぎをまだ収穫するのが残っている。今日は収穫して開いた場所に南京を植えた。
私は南京と言っているが、カボチャと言う人の方が多いかも。
子供のころから親はナンキン、南京と言っていたからだ。小玉の南京は我が家の食材に食べきりサイズ、保存性が良い、で家内も好評だが、硬いのが難点。毎日食べても甘くて美味しい。以前はよく植えていた「鉄兜」と言う品種は見当たらなくなった。壮健でかなり大きく育ち、実も大きいが、硬い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ