メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

人間90歳になりましたが・・・・ 

2023年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ この3月に誕生日を迎えて90歳になりました。 「人間90歳になると」どんなことになるとお思いですか?  私は結構元気で、毎日2時間は外で動いていて、 これが昨日の記録ですが、15000歩ほど歩いていますし、 この1か月の「平均消費カロリー」は2477カロリーと 多分、一般の働き盛りの方と変わらないような値を示しています。  ことほど左様に、体のほうは至って元気なのですが、アタマのほうは「物忘れ」などひどすぎて自分でも嫌になることも多いのですが、これは仕方がないと思います。具体的に言うと庭にはいっぱい植物が植わっているのですが、その名前が出てこないのです。  かっては殆どの植物の名前が解ったのですが、 昨今は覚えている時も、思い出さない時もあって様々ですが、 もう「気にしない」ことにしています。 70歳代にも当然「物忘れ」はあったのですが、 現在はそんな時期とはそのレベルが違うのですが、 「まあ、90歳だからいいか」と気にしないことにしています。★私自身の性格は至って太平楽で、何でも「大丈夫」と言うのが口癖になっています。 今週末には神戸ベンチャー研究会で「NPO The Good ?Times の事業継承」というテーマで発表をするのですが、 別に原稿を創るでもなく、その場の雰囲気に合わせての話になると思います。話と言うのは相手がいるわけですから、その場になって、その場の雰囲気に合わせての話が一番いいのだと思っていて、これは現役時代からそうなのですが、話の原稿などを創ったりはしないのです。 ★4月24日には、大阪で藤本喜子さん主催の「ゴキゲンカーニバル 」という催しに出席することになっていて、 それがどんな催しかもよく解っていないのですが、 そんなことは全然気にせず出席することにしていたら、 その会の司会をなさる方から昨日連絡があって、「古谷さんがゴキゲンカーニバルで どのような発表をされるのか、 電話でお話を 聞きたいのですがいかがでしょうか? 」 と心配されたのかメールを頂いて、 今日11時に30分ほど電話で聞きたいと仰っているのです。  私自身としては、その場に行ってみて、その場のメンバーや雰囲気を感じたら、「ぶっつけ本番でも大丈夫」と思っていたのですが、 司会をされる方は「90歳のおじんが大丈夫かな」とお思いなのかも知れません。 そんなことで、藤本さんの「しもじも日記」を見てみたら、 「藤本喜子イノベーション研究所」これにする とあったので、彼女こんな会社でも作る気なのでしょうか?   いずれにしても、この件は今日の11時に電話を頂くことになってるので、何とかなるのでしょう。 ★ 藤本喜子さんは?NPO法人The Good Times?を引き継いでくれることになっていて、今週末の神戸ベンチャー研究会では、二人でその事業継承について話をすることになっているのです。こんなことで、90歳になりましたが結構忙しく過ごしていて、「物忘れはひどく」なりましたが、 なんとか若い方に伍して、同じような動きが出来てるのは「イイかな」と思っています。  こんな感じの「90歳の私の人生」は、世の中の90歳の方とは一寸違った感じで、 私の生き方の目標「差別化」そのものが、今もなお続いていることに満足している昨今なのです。 ★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ