流れのままに楽しく暮らす

書いてなきゃ始まらない 

2023年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今朝10時過ぎ、玄関のチャイムと共に「お早うございま〜す」の声が。
そこにはケアマネさんの姿が。
あっ!先週の金曜日「月曜日の9時半に4月のリハビリ計画書のサインをもらいに来ます」と連絡もらってたんだった。
カレンダーを見ると書いてない。
ほらやっぱり書き忘れてる。
すると「9時半に約束してたのに、すっかり忘れてて慌てて来ました」とケアマネさん。
「最近こんなことが増えて嫌になりますわ」と50代のケアマネさん。
それからしばらく物忘れ談義(笑)
「5月の計画書を届ける時は、6月の介護認定見直しの書類も一緒にお持ちします」と言いながら、「忘れんようにせんといかん」と何度か繰り返して帰っていかれました。
入った予定はすぐに書く。
仕事のシフトも分かった時点ですぐに書く。
いくら物忘れ防止を計っても、書いてなければ始まらない。
そういえば、次の眼科の予約も記入してない。
すぐに書き入れ指差しOK!
今日は早出の日です。カレンダーで再確認しこれから準備を始めます。





「仕事の疲れも何のその」をお読み頂きました皆様、ありがとうございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スケジュール管理

コッキさん

夫婦で予定を卓上カレンダーに書き入れています。
申告してないと怒られます。

2023/03/27 13:44:59

黒部さんへ

芝桜さん

お早うございます。すべての予定をスマホで管理して、主人関係の予定はカレンダーに書き込み主人にも見てもらうようにしてみます。前もってお知らせしてくれるのはいいですね。

2023/03/21 07:41:02

来音さんへ

芝桜さん

お早うございます。夫婦共有の予定を目の前のカレンダーに書き込んでいるのですが、書き忘れるとダメですね。
自分だけの予定はそんな方法も楽しそうですね。

2023/03/21 07:31:13

たまさんへ

芝桜さん

お早うございます。それはいい方法ですね。私も目の前にカレンダー吊るしてるのに書き忘れるんですから困ってしまいます。

2023/03/21 07:28:21

芝桜さん

黒部さん

おはようございます。
今日の朝のことも昨日のことは話にならないくらい忘れています。
自分はスマホにスケジュール表のアプリを入れて、そこに何かスケジュールが発生したらすぐに記入するようにしています。
一番厄介なのが病院の通院日ですかね?先生が
「3ヶ月後の○○日でいかがですか?」って聞いて来ます。
「先生、ちょっと失礼します」
と言って、スマホのスケジュール表を出して、
「先生、大丈夫です。宜しくお願いします」
と言いつつ、その時にささっとその日にちに通院と書いてしまいます。
そんな感じで管理されている方も結構いらっしゃるように思います。
因みに、その日にちの前日にその予定をスマホが知らせしてくれます。

2023/03/21 06:48:26

私はペタペタ (^^♪

来音さん

カレンダーや手帳のが効率的だとは思いますが、
わたしは、自分の机の前に壁掛けている
コルクの壁掛けに、大きな文字で書いた(^^;
メモをパタパタ貼ってます。終わったら捨てる!

ちょっとした気分転換にもなり、気に入ってます。(^^♪

2023/03/20 21:27:25

私は

ぐでたま(再)さん

書き込んでても忘れることがあります(笑)
歯医者予約です。だから最近は絶対に忘れないように
同じ最後の金曜日朝一番にしました(笑)

2023/03/20 15:53:14

PR







上部へ