メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

いまを生きる 

2023年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は、
「いまを生きる/DEAD POETS SOCIETY」。
BSプレミアムで2023年3月20日(月)13:00〜放送。

原題は「DEAD POETS SOCIETY」で、
”死せる詩人の会”と訳されています。

邦題の「今を生きる」は劇中の
“Carpe diem. Seize the day, boys.
 Make your lives extraordinary” 、
”カーペ・ディエム。今を生きろ、若者たちよ。
 素晴らしい人生をつかむのだ。 ”から来ています。

ちなみに、”Carpe diem”はラテン語で、
「いまを生きろ」とか「いまを掴め」といった意味らしい。

「今日、この日をしっかりつかみとれ!」はいい言葉です。
過去は戻らないし、一寸先は闇だし、
今を生きるしかないのだから当たり前?と言っても、
「漠然と生きるよりも目的を持って自覚して生きよ!」と、
言うことでしょう。

1959年、バーモントにある全寮制の名門進学校に
同校のOBという英語教師・ジョン・キーティング
(ロビン・ウィリアムス)が赴任して来る。

ノーラン校長(ノーマン・ロイド)の
厳格な規則に縛られていた学生たちは、
このキーティングの
”教科書なんか破り捨てろ”の、言葉や
詩の美しさや人生の素晴らしさを説く授業に、
最初はとまどうものの、
新鮮な考えに目覚めてゆくのだった。

生徒のニール(ロバート・ショーン・レナード)は
キーティングが学生時代に
『デッド・ポエッツ・ソサエティ』というクラブを
作っていたことを見つける。

ダルトン(ゲイル・ハンセン)や
ノックス(ジョシュ・チャールズ)らと共に、
近くの洞窟でクラブを再開させる。

ニールの同室である転校生の
トッド(イーサン・ホーク)も、
誘われるままに加わるのだった。

ベートーベンなどクラシックの名曲や、
モーリス・ジャールの音楽も魅力的。

この映画に自分の青春時代を重ねて、
初秋から冬にかけてのニューイングランド地方の
美しい風景を、涙して楽しんで下さい。

1989年(平成元年)制作。
監督は『刑事ジョン・ブック 目撃者』、
『グリーン・カード』のピーター・ウィアー。
アカデミー脚本賞受賞。

P.S
AppleのCMにもこのキーティング教授の言葉が
使われていましたね。見た人いるでしょう。
Robin Williams - What Will Your Verse Be? (iPad TV CM)
https://youtu.be/O7IJ1MNJMUI

”私たちが詩を読み書くのはカッコいいからではない。
私たちが詩を読み書くのは人類の一員だからだ。

人類は情熱で満ちている。
医学・法律・ビジネス・エンジニアリングは
私たちの生活に必要なものだ。

しかし、詩・美しさ・ロマンス・愛情こそが私たちが
生きていく目的そのものだ…”。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ローランサンさん、

yinanさん

今晩は〜!

「Seize the day, boys.
 Make your lives extraordinary」
(今を生きろ、若者たちよ。素晴らしい人生をつかむのだ。)
言い言葉ですね。

”boys”をolds"と代えて、
「年寄りたちよ。素晴らしい人生をつかむのだ」とは
言えないですね。

でも、「いまを生きろ」は、どの年代にも関係なしに
言えますね。

”Oh Captain, My captain“と、
机の上に立ち上がって見送るシーンには泣けました。

2023/03/21 21:11:32

星あかりさん

yinanさん

今日は〜!

ロビン・ウィリアムスは本来、コメディアンなのに、
先生とかドクター役の心温まる役にはぴったりですね。

本作の9年後の『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』で
心理学者を演じ、アカデミー助演男優賞を受賞しています。

若者を大人の目ではなく、若者の気持ちになって
指導していく役ははまり役ですね。

自死したのは、ドラッグとアルコールが原因でしょう。
俳優が別人格になりきるのは、結構な葛藤があるはず、
職業病でしょうか?

2023/03/21 16:45:52

カーペディエム!

ローランサンさん

おはようございます。
カーペディエム!
英語ではseize the dayとなりますが、
やっぱりカーペディエム!

この映画でこの言葉を知りました。
古代ローマのホラーティウスの詩でしたね。
何よりもその言葉通りのテーマの映画でした。

ロビンウィリアムズもいいですし、
彼の映画はどれも温かいものが流れていますね
イーサンホークも出ていたり、色んな要素がある映画でした。
純粋に夢を追いかけたりする気持ちを応援する映画だと思っていたのですが、
今はちょっと悲しくなる考え方で見る人がいて残念です。

この映画は好きでDVDを買いました。!(^^)!

2023/03/21 06:41:42

ロビン・ウィリアムス

星あかりさん

こんにちは。
この映画好きですし、ロビン・ウィリアムスはホントに好きな役者さんです。
2014年に自死されてますが、親友だったスーパーマン役者、クリストファー・リーブが亡くなってちょうど10年後だったので、彼に会いに行ったのかな〜と思ってます。
それにしても、もっと彼の映画を見てみたかったと思います。

2023/03/20 15:03:54

PR









上部へ