メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

彼岸の墓参り 

2023年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ お彼岸も近い。ちょっと早いが「彼岸の墓参り」に行ってきた。 我が家の墓は明石の長寿院なのだが、 今は三木に住んでいるので車で片道40分もあれば行ける距離なので、 正月と春秋の彼岸、それにお盆の年4回行くことにしている。 墓参りに行く時期は別に決まっていなくて、いつ行ってもいいと書かれているが、 私の行く同じ時期に墓参りをする方は多くて、 この時期はお墓に花がいっぱいで華やかになるのだが、 今回はちょっと早すぎて、そんな感じにはなっていなかった。   ただ、こんな見慣れぬ幟があったので「何かな」と思ったら、 新しい形のお墓なのである。 こんな丸い形が一つのお墓なのだと思う。 新しく墓を造るには結構な費用だと聞いているのだが、 こんな風に新しい形で出てきている。  まだどなたも入っていない「新しい墓」もあった。 だんだんと世の中も変わってくるものだ。★ 私ももう90歳になったので、遠からずこの長寿院のお世話になるのだが、 幸い入る墓だけはすでにあるので、その点は気が楽なのである。 明石のちょうど子午線が通っていて天文科学館もあるし、 すぐ横は人丸神社で、いいところである。  ただ、年4回も墓参りに来れるのは、 先ず、私の代で終わるだろうと思っている。 もし私が先に死んだら、家内はとても墓参りなどには来れないと思う。 車だから40分で来れるのだが、免許を持っていない家内は、若し来るとしたら電車を乗り継いで神戸周りで、大変なことになる。 息子は鎌倉だし、娘はアメリカだから、簡単に墓参りなど来られないし、 ずっと先の話だが、鎌倉の息子は自分の墓をどうするつもりだろう? 明石の長寿院の墓に入ろうと思えば入れるのだが、 これは孫たちの墓参りが大変である。 そんなこと、心配しなくても「なるようになる」とは思うのだが、 だんだんと、そんなことを考えなくてはならぬ歳になってきた。 そんなことを想いながらの「彼岸の墓参り」であった。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ