サンシャインクリーニング

プチマダム気分〜贅沢貧乏 

2023年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

百貨店に行くと必ず美術画廊を覗いてみる。
もちろん、無料で見れる展示です!!(^^)!
足がすくむような展示会もあるけれど、女は度胸だ。

先日「北大路魯山人と河井寛次郎の作品展」を見た。
二人の共通点は、人間国宝とか文化勲章などの
栄誉を一切辞退したことだった。

見てもよろしいですか?と上品そうな男性スタッフに声をかけ
お咎め?がなかったので、そのまま入って行く。(^^♪
わぉ!と小さな声が出た魯山人の皿は1,600,000円なり。

ダメダメ!庶民の感覚を捨てて楽しまなきゃ!
魯山人の作品で一番気に入ったのは、花瓶だったが、
8,800,000円。展示で一番高い価格の作品だった。
いい物は素人でもわかるんだな。
贅沢なひと時は田舎でもプチマダム気分(o^―^o)

文通相手にオペラに詳しい人がいらっしゃり、
ネットで気軽にオペラを見ているという。
私も有料サービスでもいいと探していると、
新国立劇場がネットでオペラや朗読劇を無料配信しているではないか!

さっそく、昨日、オペラ「オルフェオとエウリディーチェ」を視聴。
去年5月に上演されたもので、
字幕も英語だけではなく、ちゃんと日本語に出来る。

物語は、妻を亡くし嘆き悲しんでいる夫を見た愛の神様が
もう一度妻を生き返らせてあげようとする。
しかし、そこには試練が待っているというものだった。

この作品が何と言っても素晴らしかったのは、
オペラだけではなく、ダンサーの踊りも見れたことだ。
キクさんがギャラリーでバレエのお話をアップして下さっているが、まさにその通りだと二倍楽しめた。

指先まで神経が行き届いて、なんて美しいの!!
親指は手のひら側にちょっと寄っていて、
ダンサー佐東利穂子のからだが表すしなやかな線の美に酔いしれた。

1時間半ほど贅沢貧乏の時間を過ごし、やっぱりプチマダム気分。(o^―^o)
次回作のオペラ配信は一月後くらいだが、本当に有難いと思った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
インターネットは、上手く活用すれば
本当に贅沢貧乏をたくさんさせてもらえる道具となりますね。
きっと、オペラの配信は、他の手段もあると思うのですが、新国立劇場がそういったでデジタルサービスをしてくれるということが太っ腹だなと感じました。

東京には素晴らしい芸術が集まっていますが、地方からはなかなか行けない場所です。
東京一強と言う日本ですからね。

今、私は視力が良くなって
ある意味、メタバースの世界にいるような気持ちになる時があります。今までと全く高次元の世界にいるような気持ちなんですね。
なので、本物の質感とか感じることが出来て
嬉しかったですね。(*´∀`*)

2023/03/19 05:56:22

コッキさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
何でも鑑定団〜楽しいですよね。
たまに見て、自分も勝手に鑑定団になってます(笑)

ただ、やっぱり本物を直接、自分の目で見ることは
全く違うことなのかなと思いました。

今年 生誕140年を迎える北大路魯山人と
お隣県、安来市出身の河井寛次郎は、色々親交があったようですね。ネットの青空文庫と言う無料(笑)で読めるプライベートなお話も読んでみました。

河井寛次郎が隣県出身と言うことも有り、この地域で展示があったのだと思います。
魯山人は、おいしい料理を盛り付けることで初めて完成するとして美と食を追求しつづけた魯山人。
そして「民藝運動」を推進した寛次郎と地方ニュースでは紹介されておりました。

いつか、コッキさんのお近くでも展示が開催されたらいいですね。お互いいい物に触れて行きたいですね♪

2023/03/19 05:49:16

マダム...ご機嫌ですね (^^♪

来音さん

こういう時、ネットはうれしいですよね。
少し時間が経つと、無料になるのもそこそこ
ありそうなので、そういった計らいはうれしいですよね。

そんな高価なものが展示されていたのですか...
私は怖くて足がすくんじゃいますね。(^^;
と言っても、トラブルが起きないようには
していると思いますが。
ご機嫌なマダムの笑い声。ここまで届きました!(^^♪

2023/03/18 22:08:30

陶芸家

コッキさん

北大路魯山人と河井寛次郎の作品、ときどきテレビのなんでも鑑定団で見るのですが、本物を見たことがありません。
とても高額なようですが、一度本物を拝見したいと思っています。

2023/03/18 15:38:29

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
その年下の彼女さんと私も同意見です。
本物を見ないと、審美眼は養われない。
だから、いい物を見ることだと感じています。

どこでも展示があればひょいひょいと!(*´∀`*)

大体、インテリアの階の奥の方になるので、ついでに
手が届かない数々の高級なお品を見て行きます。
その時は、贅沢貧乏 プチマダム(o^―^o)。
百貨店の良さはそこにありますね。

オペラも大阪で見るときには、
イタリアの本場のものと決めていたんですが
かなりお高い!それに何度もやって来ないです。

もっとカジュアルに、ネットで見れるのなら
あらすじとか雰囲気を感じるだけでもいいと思うんです。無料ですから。
どんな事でも、自分が能動的に動かないと
自由に生きられません。受け身では何も得ることは出来ないですね。何かのきっかけになれば嬉しいです。

フェイクではなく、いい情報を手にして
お互いに今日もenjoy! クラシックも楽しいね♪

2023/03/18 08:40:50

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
百貨店のお話を読んで、昔交際していた人と
デートで良く行きました。
彼女曰く、良いものを見る眼を養いなわないと。
良いものを大事にする人でしたね。年下ですが。
それから、西天満の画廊、ギャラリーとかにも行きました。(笑)

オペラはちゃんと見たことがないですが、
見逃し配信あるんですね。見てみようっと。

第九に参加するようになり、クラシックなど
音楽の深さ、良さをしりましたね。

情報等、ありがとさーん。(^▽^)/

2023/03/18 07:52:06

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ