メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

JTフォーラムに行って来ました 

2011年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


10月14日秋田市まで足を延ばして「JTフォーラム」山本一力さんの講演と中村文則さんのトークショウに行って来ました。元日本たばこのJTが企業イメージアップと社会貢献のPRプログラムとして日本ペンクラブの作家さんを各地に派遣して講演会を行っているもので、今回は「あかね空」などで知られる山本一力さんと新進気鋭の芥川賞作家の中村文則さんのビックなプログラムで大変楽しかった。講演内容も一力さんの人となりを感じさせるゆったりと聞きやすい話し方で、内容も私たち団塊の世代の共感を感じさせ時間の経つのを忘れさせるほどとてもよかった。



講演の初めや間の休憩時間に製品のPRコーナーや試食会などがあり飽きさせないように工夫が凝らされ、イベントとして寸分の狂いもなく完成されたプログラムで堅苦しさを感じさせた。もっとアットフォームな雰囲気をJTには求めたい。よかったのは、これ(^O^)/


全日本女子バレーボールチームの天才セッター「竹下選手」のサイン入りユニフォームが展示されていた。商品ばかりではなくテーマである「ひとのときを 想う」に沿って人との触れ合うコーナーがあった方がよい。講演を聞いてサンプル貰ってはいさようならでは、一力さんの講演内容の「人の出会い、縁を大切にして相手を思いやる、そんな日本人特有の生き方をもっと大切にしよう」との問いかけが生かされていない。自らのイベントのテーマをもっと大切にしたプログラムに見直してほしい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ