メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

通帳残高がゼロ円になる恐怖と戦えるか? 

2023年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


通帳残高がゼロ円になる恐怖と戦えるか?  多くの人にとって、老後の生活というのは「支出が収入を 上回っている時期」と言い換えることができます。  好むと好まざるに関係なく、サラリーマンにはその日/時期 が必ずやってきます。  サラリーマン現役時代は曲がりなりにも「収入が支出を 上回っている時期」ですから、それが逆転する日が訪れる なんて夢にも思っていない/考えたこともない・・・という 人も多いかもしれません。  でも、「支出が収入を上回る時期」は必ずやってきますし、 それはサラリーマンを退職した老後に訪れます。  だからこそ現役時代のうちにその備えについて考えておく ことが大事です。  毎月、毎月、支出が収入を上回り続ける老後・・・。  最初はまとまった退職金やそれなりの預貯金があって 特段不自由を感じないかもしれません。  でも、徐々に通帳の残高が減っていく/あるいは何かの 拍子で一気に減ってしまう・・・となったとき、そこで味わう 恐怖に打ち克つことができるのか?  貯金が底をつきそう/とうとう底をついた・・・という状態に 陥ってしまったら・・・その段階になって何かに挑戦しようと しても「時すでに遅し」です。  給料だけをもらう人生を歩んできたサラリーマンにとって 老後の年金をもらう生活は、「お金をもらう」という意味では たいして変わりはない(変わるのはもらう金額だけ)かもしれ ません。  でも、その雇われ根性の発想(お金をもらう)から早く離れて 「自分でお金を稼ぐ」という発想に切り替えることが大事だと 思います。  そこがサラリーマンには難しいところなのかもしれません。  でも、「お金を稼ぐ」という自助努力的発想は重要です。 貯金を切り崩しながらの生活・・・長生きすればするほど 銀行口座の残高が減り続ける・・・というのは結構辛いもの があります。  単なる不安感を通り越していずれ恐怖に変わります。  0円になったら、いったいどうするのか?そう遠くない将来、そんな「銀行残高0円問題」というのも ニュースで取り上げられる日が来るかもしれません。  収入が支出を上回っている現役時代のうちに、将来、 それが逆転する日が来ることに気づき、その準備の手を 打っておく・・・と実践しておくことは大事なことです。  その準備は少しでも早くスタートしたほうが後々ラクに なると思います。     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ