メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ミラクルフルーツ 

2023年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



みかんは、β-クリプトキサンチンが多くその他ギャバ、ビタミンC、ヘスペリジン(ビタミンP)、ペクチン、クエン酸なども多く含むので、冬のスーパーフルーツといえます。
そんな中、焼けばそれ以上に健康効果の高いミラクルフルーツになるのです。昔は火鉢などで焼いて食べていて、風邪をひきにくくなるとされてきた「焼きミカン」を作ったことがあります。
とにかく焼くと生で食べるより水分が飛び、甘みが増して濃厚になり、コク、香りにトリコになります。
栄養成分もしっかり体内に取り入れられ、健康効果もアップ!
さらに牛乳、チーズなどでカルシウムを摂取すれば骨粗しょう症の予防に最適です。
栄養士で食のアドバイザーの成田和子さんはこう話します。
「みかんの栄養成分で特に強調したいのが、β-クリプトキサンチンです。
β-カロテンの仲間で骨代謝の増強効果が認められているものです。
50歳以上の女性の4人に1人が骨粗しょう症とも言われているけれど、骨粗しょう症の予防に効果的なんです。
静岡県浜松市三ヶ日町の住民を対象とした栄養疫学研究では、血中のβ-クリプトキサンチン濃度が高い閉経後の女性は、骨粗しょう症を発症する危険が低いことが明らかになったそうで、発症するリスクが92%も低くなる結果が出ています。」と・・・。
「焼きみかんは、1日に2〜3個食べるのがおすすめ。
作り方は、よく洗ってオーブントースターやグリルで焼くだけです。
トースターなら10分、グリルなら7分ほど焼くと焦げ目がつくので、そこの部分は取り除いて、皮も捨てないで食べたいです。
β-クリプトキサンチンは皮や筋に多く含まれるので、丸ごと食べるほうが効果的だからです。
そんな焼きみかんを試してみませんか?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ