メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

あなたはカウンセラーですね 

2023年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は二年ぶりに静岡の美容院に行きました。
気の置けない間柄の友人二人とそこの美容師さん、ほぼ同年代のこの四人が一堂に会するととにかく楽しい!
50年以上店を守っているこの美容師さんは、話す前から話しかけやすいオーラを持っていました。
二年前に会った時よりなんだか若返っていてびっくりしました。
傾聴ボランティア的な存在の人なので、お客さんの信頼を得ていろんな人の相談に乗っているそうで、それがすべて糧になっているそうです。
お客さんの表情や行動、言葉からその人の悩みを大体察することができるようです。
今回この機会に少し彼女の観察をしてみました。
コミュニケーション能力が高いから人とコミュニケーションを取る時の表情も豊かです。
しっかり話を聴いていて、うなずいたり、相槌を打ったり、ただ聞くだけでなく相手の気持ちに寄り添っています。
相手の気分を上手に盛り上げるので、話をしやすく、楽しくさせます。
言った本人が忘れているような二年前に話した事もしっかり覚えている記憶力の良さにも驚かされました。
「話しを聴く」という何気ない日常行動が、場所を変えれば、人を元気に、その人の生きがいにも繋がるでしょう。
「聞く」のではなく「聴く」姿勢。
今日数時間接していて、元気をもらって帰ってきました。
そして人に良い影響を少しでも与えられる彼女のようになりたいなあ!と思いました。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ