メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

大寒を過ごす 

2023年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年の冬は寒さと降雪が厳しくて大変です。
我が家辺りも今日は気温が低く強い西風、暦通りの厳しい寒さとなりました。
それもそのはず、二十四節気の「大寒」ですから・・・。
明日朝にかけて、猛ふぶきや交通への影響などの予想なので、日本海側の皆さま警戒してください。
1月20日は二十日正月とされ、正月のごちそうや餅をこの日に食べつくす習慣があるそうです。
そして寒中のたまご『寒たまご』を食べると古来より精気がみなぎり、一年間健康に過ごせると云われ珍重されてきたようです。
大寒(1月20日)に産まれた「「大寒たまご」は特に縁起が良いとされていますが見分けるのは難しい!
この時期に汲んだ水は雑菌が少なく、薬にもなるほど体にも良く、保存にも向いている事から、この時期の水はお味噌や醤油、お酒の仕込みに使われるようです。
大寒の時期は寒くて行動力が衰えがちですが、運気を上げる為にも、そうした日々から一歩前に踏み出してみましょう。
この一番過酷な季節を乗り切る事で、素晴らしい一年をスタートできるのです。
大寒の時には何を心がけ、どう行動すれば運気が上がるのでしょうか!
それには積極的に陽に当たると良いようです。
午後のひととき、陽の当たる窓際で昼寝をすれば、その後の仕事も効率よくはかどりますね。
脇と足の付け根を手でマッサージしたり、細かい事にはこだわらずに、まずは流れを整えようと努めることが大事です。
そうすれば自然に運気も上がってくるようです。
医者や薬に頼らず、自然の流れに沿って心と体を美しく整える事で、健やかに美しく生きたいものです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ