メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

年末の苦悩 

2022年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2022年は値上げに始まり、値上げに終わり来年もまだ続きそうです。
お正月に備えて地元の食材を買い、料理をしてみんなで集まり、美味しいものを食べて楽しい時間を過ごしたいと思うのですが、ため息が出そうなほど食材価格がアップしています。
お財布に直撃してくれるのは困ったものです。
商品の値段は変わらなくても、一袋の量をへらしてあるものも少なくないですが、これも致し方ない事です。
今日のスーパーはそれでもすごい量の食材を買っている人が多く、レジは長蛇の列でした。
おせちに使われる食材や容器なども値上がりしており、手作りをするにしても購入するにしても、価格はかなり上昇。
年に1度の行事なので削りにくいですよね。
中学生と高校生の子供のいる友達が「毎日羽が生えたようにお金が出ていくものね!」と、苦笑いしていました。
家族の多い人も大変ですよね。
近年はお正月におせち料理を食べる人、食べない人が二極化しているそうです。
48.3%の人がおせち料理を購入予定と答えていますが「作らないし購入もしない」と答えた人は45.3%だそうです。
私は栗きんとんや田作り黒豆の煮物、煮しめやおなますなどは作り、かまぼこや錦卵など一部を購入しています。
「年末年始を通した最も高い出費」は「肉」「寿司」「カニ」などのようです。
そんな中、豪華な食材やお酒をあきらめる人、又、おせち料理の種類を減らして予算内でやりくりするしかないという声もあがっていますね。
贅沢をせず、何とか家族そろってご飯が食べられれば幸せかもしれないけれど、何とかならないでしょうかねえ?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ