メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

出がらし 

2022年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「緑茶」は、カテキンが豊富に含まれており、抗酸化作用も高いので、料理や美容、畳のお掃除にも使える事はご存じでしょう。
冬が近づき、アイスコーヒーからホットコーヒーを飲む回数も増えてきました。
飲んだ後の"コーヒーの出がらし"どうしていますか?捨てていませんか?
実は、これにももうひと働きしてもらいましょう!
コーヒーの出がらしは、表面に無数の穴が空いているのですが、これが"活性炭"と同じ作り。
だからこの多孔質構造の活性炭が、穴にニオイを吸着して消臭するように、出がらしも小さな穴にニオイを吸い込むことができるので、優秀な消臭アイテムとして再利用できます。
抽出した後すぐの出がらしは、水分を含んで湿っているので、出がらし自体にカビが発生する可能性があります。
でもその吸収率は活性炭の約5倍ですって! 
乾燥させた出がらしでも、2倍以上の消臭効果が期待できるそうです。
だからできたら消臭剤として使う場合は、持ちも良いのでひと手間加え、出がらしをしっかり乾燥させる事がポイントのようです。
それには
・天日干し(1〜2日)
・電子レンジ(500Wで1〜2分加熱)
・フライパンで乾煎り(5〜10分程度)
電子レンジを使う場合は、耐熱皿にムラなく乗せて、全体が乾燥させる事。
乾煎りする際は、出がらしがコゲないように火加減を調節します。
天日干しなら天候や天日干しが気温に左右されるものの、手っ取り早いのではないでしょうか?
「冷蔵庫のいや〜な臭いを取り除く」「靴箱の臭いやジメジメも解消」「トイレのアンモニア臭の撃退」などなど・・・。
便利です! 捨てないで!コーヒーの「出がらし」!
エコで経済的な消臭グッズ、なんてったって0円ですもの。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ