メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

体験学習 

2022年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は史跡公園の施設内で小学校6年生の体験学習の支援をさせていただいた。
舞ぎりによる火起こしをするのだが、木と木をすり合わせて小さな火種を作るのに、根気と慎重さがいる。ゆっくり落ち着いて木の棒を回していたら、そのうちに火種ができるのだが、子供たちは元気だから摩擦させる場所から木の棒を外してしまう。
それでも、うまくいった子供は炎を上げる動作で歓声を上げる。

マッチを使ったりライターを使ったり、着火は今では簡単にできる。チャンバラ映画で行燈に灯を灯すのは映画では簡単だが、本当はどうかなぁ、と説明と質問もしてみる。

今日、学習した小学校の地下にはかなり以前に弥生土器類がものすごい量の発掘がなされたのだが、児童たちは知らないという。教員自身がそんなことを知らないこともあるが、地域を愛する気持ちも大切にしたいなぁ、と思ったのだが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ