メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

信仰の自由 

2022年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が国では信仰は自由だ。信仰しない自由もある。
いろいろな宗教をかけ持ちしての信仰も自由だ。

私のように「墓ない人生」を考える者にとっては、先祖供養なんかは「なんでやねん」と思うことも多い。人間を生物として考えたら、どうなるのだろうと思うことも多い。

変な宗教があるようで、先祖があの世で苦しんでいるというのだが、「あの世」とは「どんな世界」なのだろうか。まさか、「講釈師 見てきたような嘘を言い」ではないと思いたいが、「どんな世界」なのだろうか。

そんなに遠おくない時期に、献金問題で生活破綻の防止の法律ができるという。生活破綻してまで、信仰熱心な方がおられると思うと、信仰の自由と生活破綻の自由もあるのかなぁ、と思うのだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ