山のダイアリー

野沢菜の仕込み 

2022年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今朝、買い物に出ようとすると
マタギのおばちゃんが落ち葉を掃いていた

「昨日野沢菜を買ったぞ〜^^!」
というと
『ちゃんと洗った^^?』と

私はもうそのまま漬けようと思っていたから
「洗うのかい?」と聞くと

『根元の部分に土がよく入っているから
 ちゃんと洗って一晩ぐらいは乾かしておかないと!」
だそうだ

なんでも、洗って1〜2晩乾しておくと
漬ける時に茎もポキッて折れなくなるそうで
「そうなのかい!」とまた勉強♪

この時期はもう
外の寒さに体が自然に緊張しているせいか
家に入りストーブに火を入れると
途端に体が緩み眠くなる^^;

明日は樽を作るぞ〜♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

いつもありがとうございます!
都会ではなかなか見られない景色なんでしょうね^^;
ここら辺ではいろんな家で干し柿もぶら下がっているんですよ

野沢菜は何件か回ってみまして
一番安いおばちゃんのところで買いました^^♪
本当なら自分で刈ってくるところもあるんですけど…

2022/11/26 23:16:35

いい風景!

柊 子さん

積まれた薪の前に野沢菜がぶら下がって
なんだかとてもいい風景ですね!
先日の干し柿もいい風景でした。

手作りの木の樽で野沢菜漬け、なんて風流ゅー!
野沢菜5キロで500円には驚きました。
ユパさんはお買い物の腕も素晴らしいんですね!

2022/11/26 22:54:34

PR







上部へ