メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

フライデー 

2022年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



月末の金曜日、今日もスーパーなどでは最近本格的に「ブラックフライデー」という言葉が使われ、目玉商品を用意して「買い物・飲食のセール」が行われています。
「ブラック」というと何か暗いイメージがありますが、もともとはアマゾンや百貨店、アパレル、おもちゃ屋などの売上が増える米国のビッグセールの日です。
この日からクリスマスまでのセールスシーズンでは全米で大バーゲンが繰り広げられ、一年の売り上げの半分以上がこの期間に集中するそうです。
?当日買い物客などで道路が混み、人でいっぱいになり警察の仕事が増えるため警察が「真っ暗な金曜日」と呼んだことが起源と言われているようです。
一方今日は「プレミアムフライデー」の日でもあります。?
これは経済産業省および経済団体連合会を中心とした経済界が2017年(平成29年)に提唱。
略称は「プレ金」。 英語表記は「Premium Friday」で、「premium」には「高級な」「他の物より価値がある」などの意味があります。
毎月末の金曜日に、少し早めに仕事を終えて、普段よりも少し豊かな生活を楽しむことを推奨する個人消費喚起キャンペーンです。
「プレミアムフライデー」も「ブラックフライデー」も「消費が増える月末の金曜日」を意味している点では共通していますが、「プレミアムフライデー」は「日本の毎月末の金曜日」・「ブラックフライデー」は「米国の11月の第4金曜日」を意味している違いがあります。
政府は働きすぎを少しでも是正しようと、毎月末の金曜日には早く退社するよう奨励したのですが、それ自体いろいろ実態とあっておらず、忙しい月末の金曜日にしたのがそもそもの間違いのようです。
企業や労働者の意識改革につなげたいという思いは評価できますが、企業や職場の実態をわかっていない役人の貧困な発想でこの案を作ったことが問題で、いまいち盛り上がっている感は無い気がします。
そういえば かつて「花金(はなきん)」なんて言葉もありましたね。(笑)
今夜は土日休みの人にとってはワクワクする金曜日の夜です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ